一人暮らし/一人暮らしの引越し・初期費用

友達を呼んで引越祝パーティ!

先日引越を済ませた新居で引越祝パーティを開きました。キノコ鍋にパエリヤ、ワインに焼酎…飲んだり食べたりおしゃべりしたり、楽しい時間となりました。ホームパーティ向けの簡単&美味しいレシピもあります。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド


シリーズ「ガイドのひとり暮らし雑記」では、ガイド・河野のひとり暮らしの生活を不定期更新で掲載します。どうぞお楽しみに。

ひとり暮らし雑記シリーズで引越ルポ(前編中編後編)をお届けしましたが、その新居もようやく落ち着きを見せ始めたので、友人達を呼んで、引越パーティを開くことにしました。私の方で料理を用意しただけでなく、友人達も様々なものを持ち寄ってくれて、楽しく美味しい時間を過ごしました。
今回は、パーティで用意した「キノコ鍋」のレシピ付きです。

家族に気兼ねする必要もないひとり暮らしの部屋だからこそ、親しい友人と気軽にホームパーティを開くのも楽しいものです。クリスマスや忘年会などの集まりも増える季節、あなたの部屋を会場として提供してみてはいかがですか。
ホームパーティのアイディアを集めた「ひとり暮らしのホームパーティ」もぜひ参考にしてください。

また、ひとり暮らしの部屋で開いた楽しいホームパーティのエピソード、成功談や失敗談、パーティ向けレシピなどがありましたら、お気軽にこちらからお寄せください。
 

=INDEX=
 ● 持ち寄りパーティで、お金も準備も楽々!
 ● 料理にお酒に楽しいおしゃべり
 ● キノコ鍋のレシピ・費用
 
● 持ち寄りパーティで、お金も準備も楽々
 
引越後3週間が過ぎ、部屋の片づけも自分自身もようやく落ち着きを取り戻してきた頃、友人のSさんと引越祝パーティをしようという話になりました。
というのも、実はSさん、私が以前住んでいた部屋に引き続いて住んでくれることになり、私が引っ越した翌週に早速入居したのです。

そこで、二人とも引越が無事に終わったことを祝って飲みにでも行こうという話になったのですが、なにせお互い引越貧乏。「じゃあ、ホームパーティにすればお金も安く済むし、気楽だし、ついでに他の友人達にも声をかけてぱーっと楽しもう」ということで、引越の約1ヶ月後となる11/8(土)に我が家でホームパーティが開かれることになりました。
 
>パーティ開始直前。キノコ鍋の他に、水菜と大根のサラダも用意しました。これからが旬の野菜です。
 
Sさん以外数名の友人に声をかけたところ、遊びに来てくれることになったのはKさんとMさん。
お互いの負担を少しでも軽くできるように、それぞれに飲み物や食べ物、お菓子などを少しずつ持ってきてもらう持ち寄りパーティ。わざわざ我が家まで足を運んでくれるので、私の方ではみんなのお腹がたっぷり満たされるようなお料理を用意することにしました。 これから寒くなる季節。みんなが満たされて、簡単で、楽しい料理。考えた末に準備したのはキノコ鍋(材料・作り方はこちら)。旬のキノコをたっぷり入れた熱々の鍋なら、各自で取り分けながら食べられるのでホームパーティにもぴったりです。

一通り掃除も済ませて、準備万端! 新居にお客様を迎えるべく、駅までお迎えに出発です。
 
== 関連サイト ==
All About Japan[クリスマス特集]ホームパーティ編
クリスマスのホームパーティにぴったりのレシピ記事をまとめました。家族や恋人、友達もあっと驚く素敵なご馳走が用意できるかも。

All About Japan[ひとり暮らしの楽しみ方]ひとり暮らしのホームパーティ
「ひとり暮らしの部屋でホームパーティをしよう」シリーズの全記事をINDEXにしました。来客の際の参考に。

All About Japan[ひとり暮らしの楽しみ方]いつもの部屋をオシャレに見せる
「ひとり暮らしの部屋でホームパーティをしようvol.1」ホームパーティでお客様を迎える前に手早く部屋を綺麗に見せるコツを紹介しています。

All About Japan[ひとり暮らしの楽しみ方]簡単&豪華なパーティメニュー
「ひとり暮らしの部屋でホームパーティをしようvol.2」ホームパーティ向けのレシピを紹介しています。豪華な見た目よりも、ずっと簡単にリーズナブルにできる料理です。

All About Japan[ひとり暮らしの楽しみ方]涼やか&オシャレな夏☆ドリンク
ワインを使ったサングリア、ビアカクテルのシャンディガフ、ノンアルコールのサラトガクーラーの3種のドリンクレシピを紹介しています。お手軽なおつまみレシピも。

All About Japan[料理のABC]おもてなし、ホームパーティーのレシピ
家族だけの気楽なパーティーに、大切なお客様用おもてなしに、季節毎の行事に。普段と違うご馳走を作るときの参考になるリンク集です。

All About Japan[ホームメイドクッキング]おもてなしのお料理の数々を取り上げました
ホームパーティーに欠かせない、見た目にも華やかで楽しんでいただけるレシピを集めたリンク集です。
 
『ひとり暮らしの楽しみ方』のガイド記事で取り上げてほしいテーマを募集しています! 疑問・質問、興味関心のあることなど、どしどしこちらにお寄せください。
 
(料理にお酒に楽しいおしゃべり)
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます