一人暮らし/一人暮らしの引越し・初期費用

気持ちのいい一人暮らしの始め方

食べるもの、寝る時間、インテリアなど……、何もかもが自分の思いどおり、自由にできる一人暮らし。毎日を気持ちよく過ごすためには、どんなことに気をつければいいのでしょうか。生活リズムや食生活など、快適な一人暮らしをはじめるためのステップアップ術をお届けします。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

食べるもの、寝る時間、インテリアなど……、何もかもが自分の思いどおり、自由にできる一人暮らし。でも、誰の視線も気にせず、また何もかもを一人でこなさなければならない暮らしは、油断すると、生活リズムが乱れたり、部屋や食生活がだらしないものになってしまうことがあります。

では、毎日を気持ちよく過ごすためには、どんなことに気をつければいいのでしょうか。快適な一人暮らしをはじめるためのステップアップ術をお届けします。

素敵・一人暮らしをイメージしよう

一人暮らし

自由気ままな一人暮らし。楽しく元気に過ごすためには、自分の行動をコントロールする力も必要です

一人暮らしは、自由気まま。それこそが一人暮らしの楽しみだけれども、同時に、自由に暮らすというのはとても難しいこと。一人暮らしを始めるまでは「あんなふうに暮らしたい」「こんなふうに楽しみたい」とワクワク想像していたのに、現実になると、上手くいかないということも、よくあります。

例えば、「毎朝ゆったりとコーヒーを楽しんでから出勤」と思っていたはずが、つい夜更かしをして、遅刻スレスレで朝ご飯も食べず飛び出していくような毎日だったり、「ちゃんと自炊をしよう」と思っていたのに、外食ばかりだったり……。でも、それをそのままにしてしまうのは、すごく寂しいことです。

そんなとき、まずは、自分で自分の暮らしをよく見つめてみて。日々の忙しさに流され、毎日同じことを繰り返しているうちに、「こんなはずじゃないのだけど」と最初は抵抗を感じていたことも、いつの間にか日常として定着してしまいます。でも、そこでもう一度、暮らしを見つめ直し、「本当は、こうしたかったんだ。こういう暮らしに憧れていたんだ」ということを思い出してみる。「忙しい」「大変」「面倒くさい」の裏に隠れてしまった、自分が「楽しい」「心地よい」ことをイメージしてみましょう。

毎日がワクワクするようなイメージを作り上げること。それが一人暮らしを楽しみ、気持ちのよいものにする第一歩です。

【参考リンク】
ひとり時間の過ごし方 … ひとり上手は一人暮らし上手です。

次は、崩れやすい一人暮らしの生活リズムの整え方をお届けします>>
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます