賃貸住宅を借りるときに支払う『敷金』。敷金の返還についてはトラブルなどもよく聞かれるので、不安や疑問などを抱えている人も多いかもしれません。

初めて部屋を借りる方はもちろん、現在賃貸生活をしている方にも、ぜひ読んでいただきたい敷金の基礎知識と、その返還に関する注意点をまとめました。

そもそも敷金って何? どうして戻ってこないの?

敷金返還トラブル

そもそも敷金って何?

自分で部屋を借りるまでは耳にすることも少ない『敷金』という言葉。そもそも何のために支払い、どんなときに使われるのでしょうか。なぜ支払ったものが返ってくるのでしょうか。また、『敷金』という言葉は全国的ではなく、主に関西地方では『保証金・敷引き』といい、システムも異なります。

詳しくは…
どうして敷金が戻ってこないの?
賃貸用語解説:「保証金」「敷引き」とは?

敷金返還トラブルを避けるためには?

敷金返還トラブル

敷金返還トラブルを避けるためには?

部屋を借りるということは、賃貸契約を結ぶことです。契約書には敷金に関する記載も必ずあります。その内容をきちんと把握・理解してから契約することがトラブルを避ける近道になります。

詳しくは…
敷金返還トラブルの対策と対処法

 

ガイドの敷金返還体験談と、大家の立場からのご意見

敷金返還トラブル

敷金返還トラブル体験談

古い記事になりますが、ガイドが賃貸住宅を退去する際にあった敷金返還の体験談を紹介します。また、それを読んだ読者の方の体験談や、大家さんという立場からのご意見もまとめました。

ガイドの敷金返還体験談は…
敷金返金トラブルにあったときの体験談:前編
敷金返金トラブルにあったときの体験談:後編

読者の敷金返還体験談は…
敷金返金トラブル:借主、家主それぞれの思いとは?
クリーニング代負担、不動産会社の不誠実な対応etc… 敷金返還問題、ユーザーの体験談

大家さんからのご意見は…
不動産業界に古くから根付く敷金返金問題を見直したい
トラブルになりがちな工事・クリーニング費用について

【関連記事】
敷金を取り戻すための注意点 入居前編
敷金を取り戻すための注意点 退去時編



※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。