一人暮らし/一人暮らしの部屋退去・敷金返金トラブル

敷金返金トラブルにあったときの体験談:前編

昨年10月に引越を済ませ、新居にも馴染んできたと思った12月のこと、敷金がまだ振り込まれていないことに気がつきました。はてさて無事に取り返せるのか!? ガイド・河野の敷金返還騒動記の前編をお届けします。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

シリーズ「ガイドのひとり暮らし雑記」では、ガイド・河野のひとり暮らしの生活を不定期更新で掲載します。どうぞお楽しみに。
 
昨年10月半ばに引越をし、新しい部屋にも少しずつ馴染んできた今日この頃、今までとは違う環境にまた新鮮な気持ちでひとり暮らしを楽しんでいました。
しかし、たったひとつ気懸かりなことがありました。それは敷金返還のことでした。

『ひとり暮らしの楽しみ方』のガイドを務め、偉そうにもこんな記事こんな記事を書いているにも関わらず、敷金返還トラブルに巻き込まれてしまうのか!?
今回は、そんな私の敷金返還奮闘記を、恥を忍んで(?)お届けします。
 
 

=INDEX=
● 「1ヶ月経っても振り込まれなければ、当社に連絡ください」
● 不動産会社との初めての電話やりとり
● 年が明けてもお金は戻らず、怒りはつのるばかり…

 
  ● 「1ヶ月経っても振り込まれなければ、当社に連絡ください」

それは「この部屋にもすっかり馴染んできたなぁ。以前の部屋は今頃どうなっているんだろう」としみじみ思い返していたときのことでした。
私はふと気がついたのです。「そう言えば、まだ敷金が振り込まれていない?

不動産会社の立ち会いのもとで退去を済ませたあの日、担当の男性は「敷金と家賃の精算分は、この部屋のオーナーさん(大家さん)の方から行われます。でも、もし1ヶ月程経っても振り込まれなければ、当社の方に連絡ください」と言っていました。
私はあわてて指定口座の銀行通帳を調べました。やっぱり入金がされた形跡はありません
 
12月半ば、引越からはすでに2ヶ月近くが経過していました。
2ヶ月間も忘れていた私も私ですが、だからといって諦めるわけにはいきません。私はすぐに不動産会社に電話をしました。
いざとなったら怒鳴りつけてやろうと意気込んでいた私だったのですが…。電話のやりとりは次のページで。
 
『ひとり暮らしの楽しみ方』のガイド記事で取り上げてほしいテーマを募集しています! 疑問・質問、興味関心のあることなど、どしどしこちらにお寄せください。
 
(電話のやりとり・年明け)
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます