爬虫類・両生類/両生類・爬虫類関連情報

夏に飼うと気持ちいい爬虫類BEST5

えーっと、いくらなんでも今回はさすがにムリがあった、週刊アスキーとのコラボ記事の第2弾です!夏に飼うと気持ちいい...どんなんやーーーー!?

執筆者:星野 一三雄

お詫び・・・私こと両爬ガイド星野は、今回の記事を作成するにあたり「安請け合い」してしまったことを深くお詫び申し上げます・・・

と、言うわけで週刊アスキーの企画「ランキング帝国」とのコラボ記事の第2弾として「夏に飼うと気持ちいい爬虫類BEST5」を作成することになったんですが、思いっきり安請け合いでした...
※週刊アスキーとのコラボ記事の第1弾はコチラ

そんな爬虫類の飼育なんて季節モノじゃねーし。夏だけに限って飼育なんてするものじゃないもんなー。つーか、そもそも「飼うと気持ちいい」って何だ????
安請け合いしなきゃ良かった。

で、ちょっと視点を変えて「夏」から連想できる「暑い」って言葉をキーワードに、おふざけ混じりで5種の爬虫類をここで紹介していきます!!

その1 「暑い」から一緒に涼む・オオアタマガメ

オオアタマガメ

分 類:オオアタマガメ科学 名Platysternon megacephalum英 名:Big-headed Turtle分 布:中国南部からミャンマー甲 長:18cm
しょっぱなから、かなりキビシイっすね。

爬虫類の飼育は、普通は保温が大切。つまり加熱して飼育します。
ところが、夏の暑さがとても苦手なので、飼育の際にエアコンが必須という爬虫類はかなりいます。と言うか、夏はどんな爬虫類を飼育するときでもエアコンを使ったり部屋の温度が上がりすぎない工夫が必要なんですけど。

で、そんな中でもとりわけ涼しくしてあげたいのがこちらのオオアタマガメです。
中国南部から東南アジアに生息するカメなんですが、山間部の谷川などに生息しているらしく冷涼な環境を好みます。

したがって、日本の夏はかなり彼らに厳しく、エアコンで部屋全体を涼しくしてあげて飼うのが標準です。どうせ、人間が生活する室内でもエアコンはつけるのですから、カメも一緒に飼えるというわけで一石二鳥。
もちろん、人間がいないときでも当然エアコンは稼働しっぱなし。24時間フル稼働です。
ただし、最近流通するCB(飼育下繁殖個体)ならば以前から言われているほど高温に弱いらしくはないそうですが。

ちなみにこのカメ、頭が大きすぎて甲羅の中に頭を引っ込められません
爬虫類に詳しくない方に、この話をすると結構驚いてもらえます。カメのくせに頭を引っ込められないのか、と。でも、頭は巨大なカブトのような大きな鱗で覆われていますので心配ご無用です。

やや飼育が難しい上、国際的な商取引が規制されている種でもあるので流通量は少なく、高価(2万5千-5万円)です。

<関連記事>
両爬オンライン図鑑「Terra Herps.」水生ガメfrom All About
エアコン・フル稼働from All About

<おすすめINDEX>
水生ガメのコミュニティサイトfrom All About
水生ガメfrom All About

その2 「暑い」から、もっと暑くなる・トゲオアガマ

トゲオアガマ

分 類:アガマ科学 名Uromastyx sp.英 名:Spiny Tailed Agama分 布:アフリカ北部、中東、インド、パキスタン全 長:25-50cm
いや、暑いのにさらに暑くなってどうするのか、と。

もう無理して暑さから逃れるのはあきらめて、暑いのが好きな爬虫類を飼育してしまおうというのも一興。
日本の夏でさえ中途半端な暑さとも言えるアフリカの砂漠からやってきたのがこちらのトカゲ・トゲオアガマの仲間です。

暑さというか、強い光を好み飼育下での高温部は50℃にもする必要があります。
ただし、だからと言って一日中、飼育容器内すべてがこの温度で生きていけるわけはありませんし、砂漠性ですから日本のような多湿の環境は好みではありません。
ですから場合によっては部屋はエアコンで室温を管理して、飼育容器内の一部だけを50℃にして...などと規模の大きい飼育環境を用意することになることもあります。

それでも、真夏に冷やしながら飼育しなければいけないわけでもないし、餌もほぼ植物食性で頑強であるため飼育はしやすい良いトカゲです。
特に、彼らの要求する強い光と高温を与えることで目を見張るような綺麗な色を発色したりと人気が高いトカゲです。

種類や亜種が多いため価格帯はさまざまでポピュラーで流通量の多い種類は1万円前後ですが、流通量の少ない種は10万を超えることも珍しくありません。

<関連記事>
両爬オンライン図鑑「Terra Herps.」アガマ科from All About
爬虫類飼育入門コトハジメ・保温from All About
爬虫類飼育入門コトハジメ・照明from All About

<おすすめINDEX>
トカゲのコミュニティサイトfrom All About
トカゲfrom All About
チュウゴクオオアタマガメ
写真提供:Herptile Lovers
マリトゲオアガマ
写真提供:レプタイルストア ガラパゴス
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます