爬虫類・両生類/両生類・爬虫類関連情報

チリメンナガクビガメ

人気の曲頸類の第15弾は、あのルゴッサ様・チリメンナガクビガメの登場です!写真の個体は、高名なカメの学者先生のお墨付き個体だそうです!

執筆者:星野 一三雄

TOP水生ガメ曲頚類>チリメンナガクビガメ

チリメンナガクビガメ

学 名Chelodina rugosa別 名:ルゴッサナガクビガメ、キタオーストラリアナガクビガメ英 名:Northern Australian Snake-necked Turtle分 布:オーストラリア北東部甲長:35cm前後 最大40cm

コウヒロナガクビガメコウホソナガクビガメと並んで「エキスパンサ」「オブロンガ」「ルゴッサ」と敬意を表して学名で呼ばれることの方が多いオーストラリア原産でなかなか流通することがない、曲頸マニア垂涎のナガクビガメです。現在はジーベンロックナガクビガメC. siebenrockiと同種(シノニム)と考えられるようになりましたが、今後オーストラリアのナガクビガメは再編成される可能性もあり、この個体はいわゆるルゴッサらしい特徴を多く持っているということで、とりあえずお墨付きもあるらしいので掲載しました。

和名と学名が示すのは、本種の背甲に数多く入る「しわ」のような畝です。また頭部には斑紋はなくパーカーナガクビガメとも区別されます。基本的に背甲の形などは中心よりも少し後方で幅が広くなるといった点でエキスパンサと似ています。背甲板の特徴として、5枚の椎甲板の中で第1椎甲板が最も大きく前縁が広く、第4椎甲板がもっとも小さくなっており、第2椎甲板は長さと幅が等しいことも特徴です。

エキスパンサ同様の環境に生息し、遊泳力も強くほぼ水生といってもいい生活をしています。オーストラリアにおける繁殖生態などは謎が多いのですが、甲長29cmのメス個体が3月に14個の卵(35×25mm)を生んだ記録があります。雨季の終わりに産卵された卵は、乾季の間は土中でゆっくりと発生をし、次の雨季に水が豊富になると孵化をするそうです。また成体は3-4ヶ月の乾季の間は夏眠の状態になり活動をしなくなるようです。

ナガクビガメの中でもっとも流通するジーベンロックナガクビガメと同種であろうということになってから人気も下がったようですが、相手は固有種が山ほどいるオーストラリアですから、もしかしたら新しく分類され独立種となり、また曲頸マニアたちの憧れになっていくのかもしれません。やっぱり夢は持ち続けたいですからね。

多くの水棲傾向が強い水棲ガメに準ずる
  • 週に1度、強制的に乾燥させ甲羅干しをする
  • 幼体にはまめな給餌と強制甲羅干しをする

    <おすすめINDEX>
    水生ガメのコミュニティサイトfrom All About
    水生ガメfrom All About

    Terra Herps.では図鑑作りへのあなたの参加を待っています!
    • 自分の持っているチリメンナガクビガメに関する情報を書きたい!
    • 星野の情報はココが間違っている!
    • みなさんが提供した情報や意見を読みたい!
    そんなあなたはココをクリック!
    チリメンナガクビガメ
    撮影協力:Herptile Lovers(於:九州レプタイルフェスタ)
    飼育の基本情報
    飼育容器60~90cmクラス以上の水槽や衣装ケース(ルゴッサを衣装ケースで飼う人なんていないね...)など
    温度最低でも20℃を下回らない程度に保温
    照明紫外線入りのバスキングランプが必要
    ろ過できれば、外部式フィルターと上部フィルター
    床材(底砂)特に必要なし
    容器内レイアウト泳ぎ回れる程度の水深で浮島や流木程度の完全に乾燥した陸地を設置する。あくまで水量を多くとる
    配合飼料を食うが、甲の形などがゆがむらしいので小魚やエビなども利用する
    基本的な世話
    ※「飼育の基本情報」は「爬虫・両生類ビジュアルガイド 水棲ガメ2(誠文堂新光社)」を参考にしました。
    【編集部おすすめの購入サイト】
    楽天市場で人気のペット用品を見るAmazon で人気のペット用品を見る
    ※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
    ※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

    あわせて読みたい

    あなたにオススメ

      表示について

      カテゴリー一覧

      All Aboutサービス・メディア

      All About公式SNS
      日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
      公式SNS一覧
      © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます