爬虫類・両生類/両生類・爬虫類関連情報

ニシキマゲクビガメの基本情報と飼育方法……鮮やかな水生ガメ!

今回は、ニシキマゲクビガメの基本情報と飼育方法をご紹介いたします。ニシキマゲクビガメは、地味な種類が多いオーストラリアの曲頚類としては、比較的色彩的にも鮮やかな種類。極端に大きくなるわけでもなく、丈夫で飼育しやすいカメです。

執筆者:星野 一三雄

ニシキマゲクビガメの基本情報

ニシキマゲクビガメの基本情報と飼育方法

写真提供:Herptile Lovers

ニシキマゲクビガメ
学 名Emydura subglobosa別 名:アルバーティスマゲクビガメ英 名:Red-bellied Short-necked Turtle分 布:ニューギニア島南部、オーストラリア北部甲長:20cm 最大25cm

地味な種類が多いオーストラリアの曲頚類としては、比較的色彩的にも鮮やかな種類です。

何よりもオーストラリア以外の地域に分布する唯一のマゲクビガメというステータスを持っています。名前の通り、特に幼体では背甲の外縁と腹甲および下顎が鮮やかな赤色、頭部側面にはクリーム色の縦条など全体的な黒褐色に対して美しいコントラストが目立ちます。

ただし生態としては、特記するようなこともなく、いわゆる典型的な水生ガメです。

ニューギニアに分布しているため、比較的コンスタントにWC個体が流通していますが、CB個体も少ないながら目にする機会もあります。

極端に大きくなるわけでもなく、丈夫で飼育しやすいカメですので曲頸類の入門種と言えるかもしれません。

個人的には「ニシキ」というほど美しいとは思えないのですが...ああ、私の価値観の違いですね。はい。
 

ニシキマゲクビガメの飼育方法

飼育容器
60~90cmクラス以上の水槽や衣装ケースなど

温度
20~25℃程度に保温

照明
紫外線入りのバスキングランプが必要。

ろ過
できれば、外部式フィルターと上部フィルター

床材(底砂)
必要なし

容器内レイアウト
水深は甲長程度。陸場は流木を利用する。流木は水中にも組むこと


配合飼料でよい

基本的な世話
多くの水棲傾向が強い水棲ガメに準ずる
  • 幼体は皮膚病になりやすい
  • 飼育水に食塩を加えると皮膚病が出にくいという情報もある
  • 日光浴をさせることで美しく育つ
  • 気が荒い個体が多いので、複数飼育は避ける
※「飼育の基本情報」は「ミズガメ大百科(マリン企画)」「爬虫・両生類ビジュアルガイド 水棲ガメ2(誠文堂新光社)」を参考にしました。

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のペット用品を見るAmazon で人気のペット用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます