グルメ・各国料理(海外)/アジア・アメリカ美食旅プラン

三つ星シェフになれる!? 香港のお料理教室

旅先でしかできないグルメ体験のひとつが現地のお料理教室。今回はグルメパラダイス・香港で開催されるお料理教室をご紹介。なんとあのミシュランシェフのレストランで気軽にお料理が学べるんですよ!

古屋 江美子

執筆者:古屋 江美子

旅行ガイド

旅先でしかできないグルメ体験はいろいろあります。そのひとつに現地のクッキングスクールがあります。素材や料理方法を知ることで、料理はもっと身近に感じられるはず。そこで今回は美味しい食材がそろう香港のお料理教室をご紹介。あのミシュランシェフの美食ワールドを体験できるスペシャルなコースがあるんですよ!

三つ星シェフのレストランで日本人向けお料理教室開催!

世界が実力を認めるアラン・デュカス氏。人柄の良さでも知られる美食ホテルが多い香港のなかでも高い人気を誇る、インターコンチネンタル香港。そのなかにあるレストラン、スプーン(SPOON by Alain Ducasse)が今回紹介するお料理教室の会場です。

スプーンは、弱冠33歳でミシュランの三ツ星を獲得したアラン・デュカスが手がけるフレンチレストランです。デュカス氏といえば、世界各地で10以上もの星を有する、ミシュランの常連シェフ。先日発表された東京版のミシュランでも、デュカス氏による「ベージュ東京」や「ブノワ」が一つ星を獲得しました。彼がつくる独創的でユニークな現代風のフレンチは多くの人を魅了しています。

講師陣には、ペストリーシェフであるクリストフ氏も!そんなアラン・デュカスの料理の真髄に触れられるのは、2008/6/21(土)と9/20(土)の2日間。同レストランで日本人向けのお料理教室が開かれるのは今年で3年目です。毎年、大変好評を博しており、今年も開催することが決まったとのこと。このコースのポイントは、なんといっても豪華な講師陣! アラン・デュカスのスピリッツを忠実にうけついだ、スプーンのエグゼクティブシェフをつとめるジャコ氏、ペストリーシェフのクリストフ氏、そしてソムリエのトーマス氏の3名が、優美なアランデュカス・ワールドへ誘ってくれます。そして言葉の心配がいらないのも嬉しいポイント。簡単な通訳や日本語のレシピがついてくるので、誰でも気軽に参加できます。

次のページでは、気になるメニューや料金などコースの詳細情報です。
アラン・デュカス
クリストフシェフ
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます