グルメ・各国料理(海外)/アジア・アメリカ美食旅プラン

カナダの大自然が造る奇跡のアイスワイン(2ページ目)

みなさま、アイスワインってご存知ですか? 厳しい冬の寒さが生み出す奇跡の美酒、アイスワイン。世界各地で造られていますが特に高く評価されているのがカナダのアイスワイン。まさに今、収穫の時を迎えています。

古屋 江美子

執筆者:古屋 江美子

旅行ガイド

カナダワインの品質を保証するVQA

貴族にも愛されたアイスワイン。葡萄の品種はビダル、リースリングなど(C)オンタリオ州観光局
アイスワイン用の葡萄は、一房から採れる果汁の量も通常のワインの8分の1程度と少ないうえ、手間も非常にかかります。希少なワインなので価格は若干高めですが、厳しい条件下での収穫やその後の発酵にも通常のワインより長い期間をかけることを考えると納得できるでしょう。

ワインの品質を保証するVQAラベル
カナダのワインにはその品質を保証する、VQA(Vintners Quality Allicance)という規格があります。これはフランスのAOC(Appellation d'Origine Controlee)やイタリアのDOC(Denominazione de Origine Controllata)に相当するもので、ワインの生産地、品種、栽培法などの基準を定めたもの。アイスワインに関しては、樹上で自然凍結した葡萄であることや、マイナス8度以下の日が3日以上続いてから収穫していることなど製造に関して細かく規定しています。

アイスワインは日本でも購入できますが、類似品もあるので注意してください。カナダのアイスワインを選ぶときには、VQAのラベルがついているものを選ぶと安心です。


ワインの本場フランスでも評価されたアイスワイン

Inniskillinのアイスワイン。赤やスパークリングもある(C)カナダ観光局
アイスワインを造っているワイナリーはいろいろありますが、最も有名なワイナリーのひとつが1975年にカナダに設立されたイニスキリン(Inniskillin)

イニスキリンのワインの素晴らしさは世界的にも認められ、世界各地の高級レストランやホテルで提供されています。また、ワインの本場であるフランスのボルドーで行われるVinExpo(国際ワイン博)において、ベストワイン19のうちのひとつに選ばれたこともあります。世界中から集まった4,500ものワインのなかから、ベストワインに選ばれたという事実が、このワインがどれだけ魅力的であるかをよく物語っていますね。

ほかにも同VinExpoで金賞を受賞したコンゼルマン(Konzelmann)など、多くの優れたワイナリーを有するカナダ。カナダのアイスワインは常に格付けではトップレベルにランクされ、世界中の注目を集めています。

次のページでは、本場カナダで行われる注目のイベント、ナイアガラ・アイスワイン・フェスティバルの情報をお届けします。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます