旅好きなら下の写真、一度は見たことがあるのでは? 「世界でもっとも美しい島」「もっとも美しい街並み」「もっとも美しい夕陽」などと讃えられているこの島は、数多くのTVCMにも登場しておなじみだ。世界遺産ではないけれどすばらしい場所を紹介するシリーズ、未来の世界遺産。第4回はエーゲ海の島、サントリーニ!

エーゲ海にきらめく青と白の街並み

写真をクリックすると次の写真に進みます
サントリーニ島の教会
TVCMや雑誌でおなじみのサントリーニ島、イアの教会。青と白に塗装された建物がサントリーニ島の特徴。


島はまるで空に浮かぶアルプスのよう。何層もの地層に覆われた剥き出しの断崖の上には白い壁に青い帽子の家々が連なり、まっ白な稜線を輝かす。

白のデッキ、青のチェアーに寝そべれば、海鳥が舞い、ロバが歌うなか、猫と一緒にお昼寝だ。ふと顔を上げると青と白の向こうにはぽっかり浮かぶ島々の影。その間をまっ白な尾を引いて船がゆっくりゆっくり流れていく。

うとうとしていると潮の香りとともにどこからともなくカランコロンという鐘の音が。今日もどこかの教会でカップルが永遠の愛を誓っている。

ミコノス島と並ぶエーゲ海最大のリゾート、サントリーニ。ギリシア名、ティラ。「世界でもっとも美しい島のひとつ」と言われるこの島は、結婚式やハネムーンの最人気スポットでもある。

信じられない透明度を誇るサントリーニの海は次のページへ。