美容サプリメント/美容サプリメント関連情報

銅は 酵素のサポーター(2ページ目)

私たちの体の中で色々な働きをしている酵素。銅は、この酵素を裏で支えているミネラルだったのです。銅のパワーを知れば、体内酵素を元気にできるかも!?

小浦 ゆきえ

執筆者:小浦 ゆきえ

ダイエット食品・サプリガイド

銅を多く含む食材

桜エビ
桜エビやオキアミ、ホタルイカには銅がたっぷり
食品中の銅の吸収は、不思議な調整機能が働いています。食事中の銅が少なければ吸収率は高くなり、多ければ吸収率は低くなるのです。この調節機能が働いているので、銅は不足にも過剰にもなりにくかったのですね。
ただ、亜鉛や鉄などを大量に摂っていると、銅の吸収を邪魔してしまうこともあるので、サプリメントを摂っている方は注意しておましょう。

銅を豊富に含む食品は、ナッツ類、ゴマ、丸ごと食べるような小さな海老・イカなどです。
大量に食べる必要はありませんが、おかずにゴマを振り掛けたり、朝食にナッツをプラスするなど、手軽な方法で銅をしっかり摂ることができますね。

サプリとしての銅

一日の銅摂取基準(20~40代成人)
  男性 女性 妊娠期
推奨量 0.8mg 0.7mg 0.8mg
上限量 10mg 10mg 10mg
平均摂取量 1.19~1.28mg 1.03~1.08mg  
銅の平均摂取量は、推奨量をクリアしているので、不足の症状が出る心配はほとんどありません。

1日あたり0.18~6.0mgの銅を含む食品は、栄養機能食品の表示が許可されています。安全性が高いミネラルなので、上限量を超えない範囲であれば、子供や妊婦、授乳中でも安全と考えられています。
ただ、健康的な食生活を送っていれば不足の心配はない栄養素なので、『乳幼児・小児は摂取しないように』という注意書きがついています。

銅のサプリメントは、無理して摂る必要のない分類に入ります。銅単体のサプリメントを摂るよりも、ベースサプリや他の不足しがちなミネラルを優先した方がよさそうですね。



【関連リンク】
・美しくなるサプリメントビタミン・ミネラル事典
もしかして赤点?ミネラルの通知表
・All About >> ダイエット >> 長期ダイエッター必見! 日本人の栄養所要量(ミネラル)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の美容サプリメントを見るAmazon で人気の美容サプリメントを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます