美容サプリメント/美容サプリメントの基本

日本のサプリ文化を作ったネイチャーメイド

今では当たり前のようにみんなが知っている『ビタミンサプリ』。日本で最初にドラッグストアに並んだのは、大塚製薬のネイチャーメイドでした。今回は、日本のサプリを牽引してきたネイチャーメイドに迫ります。

小浦 ゆきえ

執筆者:小浦 ゆきえ

ダイエット食品・サプリガイド

先行投資型サプリの草分け ネイチャーメイド

マルチビタミン
サプリの基本のベースサプリを広めた
最近は、「将来の自分のために、今からサプリを始める」という先行投資としてのサプリメントが知られるようになって来ました。

でも、いまから15年くらい前の1990年代前半はどうだったかというと、薬局には「身体を作るサプリ」というより「薬効性が期待される健康食品」が並んでいる程度でした。
そんな時代だった1993年に、大塚製薬のネイチャーメイドシリーズは、生活者がそれぞれの目的に合わせて選べるシリーズサプリメントとして登場しました。

今回は、日本にベースサプリメントという考え方を根付かせた草分け的存在であるネイチャーメイドシリーズについて、大塚製薬でお話を伺いました。

次のページでは、ネイチャーメイドの歴史とこだわりに迫ってみましょう。

次へ→

基本情報 : 大塚製薬株式会社
ロゴ
輸液のノウハウから、一般向けの商品が開発されてきました。

大塚製薬株式会社(1964年設立)は、設立当初から担ってきた輸液(栄養入りの点滴液など)事業を始め、「病気の治療に寄与する医療関連事業」と「日々の健康をサポートする消費者関連事業」をビジネスの柱に、世界の人々の健康に役立つ、革新的で創造性に富んだ製品の研究開発、製造、販売を行っています。(輸液事業は、1946年より(株)大塚製薬工場の事業となっています。)

主要な製品は、治療薬や栄養剤の他に、一般向けのオロナミンC・ポカリスエットなどの飲料や、カロリーメイト・ソイジョイ・ネイチャーメイドなどの栄養バランス食品などがある。


【関連リンク】
大塚製薬 ネイチャーメイド
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます