美容食・インナービューティー/美肌づくり関連情報

心の状態は肌に出る!内面からの美肌づくり(2ページ目)

毎日の生活は規則正しく、食事もバランスを考えて三食きちんと食べている、睡眠時間も十分取っている。なのに、いつまで経ってもお肌悩みが改善されない、という方。きっとその原因は、心因的なものだと思います。

執筆者:藤中 奈々代

切っても切れない!? 心とお肌のつながり

甘いもの
心の悩みがお肌トラブルと繋がる理由
なんとなくピンとこない方、今までにこういう経験はありませんか? ストレスが溜まりすぎてなんだかイライラする、その反動でついつい甘いものに手が伸びる。結果、吹き出物が出来る。

このようにしてできた吹き出物は、甘いものが原因だと思われがちですが、その前にストレスという引き金があって、それを引いてしまったが為に甘いものを食べ過ぎるという行動に移ってしまっているのです。

また悩みがありすぎて食欲がなくなると、食生活のバランスが崩れ、胃腸が荒れたり体内のめぐりが悪くなるので、むくみやくすみ、便秘や吹き出物が気になるようになります。実際、ストレスや過労が原因のけいれん性便秘という便秘もあるほどです。

※詳しくはこちらで。
■ペタンコ腹と美肌で、恋を手に入れる!

心
抱えている悩みやストレスが長引くとお肌トラブルにつながります
このように心因的な悩みはお肌にも密接に繋がっています。ありとあらゆる手段をつくしても吹き出物などのお肌トラブルが改善されないという方、心の悩みについて、思いあたる点はありませんか?もしそれに気がつけたら、次は悩みを解消できるようにどうすればよいかについて考えてみると気分も明るくなります。

もちろん、ストレスを発散させることも大切です。このお手伝いは、「好きなものを好きな人と食べる」ということで幾分かは解消できると思います。好きな人というのは異性に限らず、気の置けない友人や家族、尊敬する上司など、一緒にいて心地良いと感じられる人のことです。

悩んでいることを話せなくても、美味しいものを食べ、楽しい時間を過ごすことで前向きな気持ちになれます。さらに、リラックスできたり、からだのめぐりをよくしてくれたりするものを選んで食べれば、言うことナシです!

外食も良いですが、よりリラックスするためにも、おうちで簡単にできるお料理でお客様をもてなすのはどうでしょうか? メニューを考えたり、テーブルセッティングを考えたりお部屋を整えることを考えたりするだけでも気が紛れ、楽しくなってくるのでおすすめです。

次のページでは、おすすめレシピについてお伝えします。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます