基本はココロから……美肌づくりのコンセプト

心
いつまでも改善されない肌トラブル。その原因、じっくり考えてみましょう
私たちの体は、食べ物で出来ています。今日口にしたものが、明日のあなたのお肌やからだをつくるのです。お化粧品など上から与えるだけの美容法ではなく、食べもので、からだの中からほんとうの美肌づくりを目指しましょう。

このサイトのコンセプトである「食べて美肌」ですが、この考え方についてはガイドも絶対的な自論も持っていますし、揺らぐこともありません。でも、数年前から思い始めたことがあるんです。それは、お肌には「心の状態」も影響するということ。

毎日の生活は規則正しく、食事もバランスを考えてきちんと三食。睡眠時間も十分取っているのに、いつまで経ってもお肌悩みが改善されない、それどころかどんどん悪化していくばかり……という方。きっとその原因は、心因的なものだと思います。

例えば仕事上や交友関係での悩みなど、皆様、様々なお悩みがあると思います。それが自分で解決できているうちはお肌に影響はないと思うのですが、あまりにも悩みすぎると行き場のないストレスが、吹き出物や体調不良となって現れてくるのです。

次のページでは、心とお肌悩みのつながりについてお伝えします。