美容食・インナービューティー/美肌づくり関連情報

3つの手作りコンフィチュールで美肌づくり

“コンフィチュール”とはフランス語で“ジャム”のこと。今回は、家庭でも簡単に手づくりできる3種類の“コンフィチュール”のご紹介と栄養価についてお伝えします。

執筆者:藤中 奈々代

手作りコンフィチュールの良さ

いちご
手作りするといいことがいっぱい
“コンフィチュール”とはフランス語で“ジャム”のこと。呼び方が違うだけで、なんとなくおしゃれっぽく聞こえますね。最近はコンフィチュールの専門店も増え、様々なフルーツや野菜を使ったものが目に付きます。

お店で手軽に買うのもいいですが、旬のフルーツを使って実際に自分で作ると、加える砂糖の量を加減できたり、またフルーツに合ったお好みのハーブやワインを加えると、オリジナルのものが作れて楽しいですよ。

今回は、家庭でも簡単に手づくりできる3種類の“コンフィチュール”のご紹介と栄養価についてお伝えします。

【CONTENTS】
Page1:手作りコンフィチュールの良さ
Page2:キウイとグレープフルーツのコンフィチュール

いちごのコンフィチュールでビタミンCと葉酸を摂る!

今が旬のフルーツといえば、いちごですよね。
『シミ予防だけじゃない! ビタミンCの効果』でも少しお伝えしましたが、いちごはビタミンCを豊富に含んでいます。女性にとって欠かせない栄養素の一つであるビタミンC。毎日美味しく頂きたいですよね。その他にも、あまり知られていませんが『葉酸』というビタミンもたくさん含んでいます。葉酸とは水溶性のビタミンB群の一種で、血液との関係が深く、不足すると貧血になったり顔色が悪くなったりします。
シミを改善してくれるビタミンCと顔色を良くする葉酸、しっかり摂りたいですよね!

電子レンジで作る苺ジャム(料理のABC)


※いちごの量を5~6粒にして、レンジにかける総時間を2,3分にするといちごのビタミンCが損なわれにくいです。
※いちごの甘みによって、砂糖の量を加減するとよりヘルシーになります。

次のページでは、キウイとグレープフルーツのコンフィチュールの栄養価と作り方について伝えします。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます