手作りコンフィチュールの良さ
手作りするといいことがいっぱい |
お店で手軽に買うのもいいですが、旬のフルーツを使って実際に自分で作ると、加える砂糖の量を加減できたり、またフルーツに合ったお好みのハーブやワインを加えると、オリジナルのものが作れて楽しいですよ。
今回は、家庭でも簡単に手づくりできる3種類の“コンフィチュール”のご紹介と栄養価についてお伝えします。
【CONTENTS】
Page1:手作りコンフィチュールの良さ
Page2:キウイとグレープフルーツのコンフィチュール
いちごのコンフィチュールでビタミンCと葉酸を摂る!
今が旬のフルーツといえば、いちごですよね。『シミ予防だけじゃない! ビタミンCの効果』でも少しお伝えしましたが、いちごはビタミンCを豊富に含んでいます。女性にとって欠かせない栄養素の一つであるビタミンC。毎日美味しく頂きたいですよね。その他にも、あまり知られていませんが『葉酸』というビタミンもたくさん含んでいます。葉酸とは水溶性のビタミンB群の一種で、血液との関係が深く、不足すると貧血になったり顔色が悪くなったりします。
シミを改善してくれるビタミンCと顔色を良くする葉酸、しっかり摂りたいですよね!
電子レンジで作る苺ジャム(料理のABC)
※いちごの量を5~6粒にして、レンジにかける総時間を2,3分にするといちごのビタミンCが損なわれにくいです。
※いちごの甘みによって、砂糖の量を加減するとよりヘルシーになります。
次のページでは、キウイとグレープフルーツのコンフィチュールの栄養価と作り方について伝えします。