コラーゲンだけ摂ればOK! は大間違い。ビタミンCと鉄分プラスで吸収率UP!
赤ピーマンと黄ピーマンは、緑のピーマンよりビタミンCの量が約1.5~2倍も豊富! |
ビタミンCといえば、レモンやグレープフルーツなど酸味のある果物をイメージされがちですが、「 酸味=ビタミンC 」とは限りません。ブロッコリーやじゃがいもなどにもビタミンCは豊富に含まれているので、付け合せとして食べるようにして下さい。
また苦味が気になるピーマンもビタミンCが豊富です。赤ピーマンや黄ピーマンを選べば肉厚で甘みがあり、緑のピーマンよりビタミンCを多く含んでいるので、積極的に食べるようにしましょう。
※ビタミンCは熱に弱いので、火の通しすぎには注意しましょう。
【 コラーゲンとあわせて食べると効果的な野菜 】
■赤・黄ピーマン、ブロッコリー、じゃがいもなどビタミンCを含むもの
■ほうれん草、小松菜、春菊、切り干し大根など鉄分を含むもの
※これらの野菜はコラーゲンの吸収率を高めることを目的としているので、食べる量は付け合せ程度でいいでしょう。
※コラーゲンは睡眠中に生成されるので、夕食時に召し上がるとさらに効果的です。
次のページでは、コラーゲンの摂取量についてお伝えします。