エクササイズ/エクササイズの基本

流れるボディラインを作る正しいランニング(3ページ目)

走る女が増加中ですが、正しいフォームで走っていますか? 正しいフォームだと疲れにくく、痩せやすいといいことだらけ! このフォームを伝授してくれるフィットネスジム”ドクタープラス”をご紹介します。

森 和世

執筆者:森 和世

エクササイズガイド

コアマッスルを鍛えて、お腹で走る!

お腹で走るって? と思われるかもしれません。ランニングのイメージとして脚が太くなると思ってる人いませんか? 当然ながらこれは間違い。というのはフォームのバランスが崩れ、必要以上に脚の力に頼って走るから太くなるのです。しかし、お腹や背中周りのコアマッスルを鍛えると脚ではなく、体全体を活用して軽やかに走れるようになるため、むしろ、メリハリがついた引き締まった細い脚に変わって行きます。実質的に使えるコアマッスルをどれ位鍛えて持っているか? がキレイな走り、キレイなカラダを左右するのです。

バランスディスクでコアマッスルトレーニング
バランスディスクに座って、バランスを取ります。初めはバランスが取りずらくフラフラしますが、細かい動きに対し徐々にコアマッスルが反応し、意識できるようになってくると、バランスが簡単に取れるようになります!
ボールを使ってコアマッスルトレーニング1
両手でボールを持ち、片脚を上げながら床にボールを置きます。終わった後に脚の裏が痛ければ、脚を使っている証拠です。お腹でカラダを支えるようにするのがポイント!
ボールを使ってコアマッスルトレーニング2
両手でボールを持ち、片膝づつボールにタッチします。これもお腹でカラダを支え、カラダの一本軸を意識するためのトレーニングです。

これらのエクササイズ以外にもコアマッスルを鍛えるエクササイズがたくさんあります。我流でエクササイズもいいですが、カラダの事を知り尽くした専門家に指導を受けると、自分のカラダが分かるのと同時に、不思議と納得できることがたくさんあります。例えば、肩甲骨を後から押されるだけで、歩幅が広がったりなど。

効率よく、しかもきちんと目に見える結果を出したいなら、湯本さんを中心としたトレーナーの皆さんから指導を受けられるスタジオに一度足を運んでみてはいかがですか?



※記事の更新やダイエットエクササイズに関する情報やコラムをガイドメルマガにて発信してます。お申込はこちらからどうぞ。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のエクササイズ用品を見るAmazon で人気のエクササイズ用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます