エクササイズ/エクササイズ関連情報

タイミングダイエットで「やせ日」を実感!

日々変わる体重から自分の体のリズムを掴みましょう! 主食調整でやせ日をつくったら、ほんの10分エクササイズするだけで、確実に体重に変化が! こんなに自由な方法は試すしかありません。

森 和世

執筆者:森 和世

エクササイズガイド

やせ日を見つけて、ラクラク引き締め!

カラダのリズムを知りましょう!
自分のカラダのリズムを知っていますか?体重変化の鍵もそこにあります
食べ過ぎた次の朝、恐る恐る体重計に乗ってみたら、「あら? 不思議。全然太ってない?!」 と喜んだり、反対に食べ過ぎた訳でもないのに、「え~、なぜか体重が増えている……」 と一気にテンションが下がったという経験ありませんか?

実はこの体重変化、私たちのカラダのリズムに深く関係してるってご存知ですか? 無理な食事制限とエクササイズでしか痩せられない! と思っている方には驚きの「ちょっと食事制限、ちょっとエクササイズでスリムになる! タイミングダイエット」をご紹介します。

<CONTENTS>
・タイミングダイエットのススメ!く!……P.1
体のリズムをつかんでやせ日を見逃すな!……P.2
タイミング体操で燃えやすいカラダへ!……P.3

タイミングダイエットで悩み解消!

タイミングダイエットって誰もが一度は耳にした事があるのではないでしょうか? でも、あまりに簡単過ぎて痩せないんじゃないの? と思ってまだ挑戦してない人、意外と多いのでは? 実はガイドもそんな1人でした。でも、女性のカラダってかなり自然のリズムに影響されているのも事実。例えば、生理周期は約28日ですが、「月」もこの28日周期で満ち欠けを繰り返しています。満月に向かう時期は太りやすい時期。逆に新月に向う欠ける時期は痩せやすい時期、とも言われています。

興味深い事実ですよね? では、このリズムを上手く利用したら理想のカラダに近づける? と思ったガイドは、「タイミングダイエット」の提唱者、宮本祐子先生に直接お話を伺いに行きました。

タイミングダイエット:宮本先生
先生にお世話になったダイエット成功者は数知れず。著書も多く、海外で翻訳されているほどの人気ぶり

先生は、かれこれ40年近く体の「やせ時」、「むだ時」を意識させるタイミング活用したダイエットの個人指導をされています。「減食」をするのではなく、「調整」する事によって、食べる事への恐怖心を取り除くというのが成功の秘訣。先生いわく「美しくいるためには、栄養と運動と休養が大切。食べ過ぎて太った時には、そこで対処すれば大丈夫。好きなものを目の前にしてストレスを溜めるより、食べたい物を食べて、後で調整した方がよっぽど精神的にいい。その為には、自分のリズムを知って、やせ時、むだ時を知る事が大切。」とのこと。

いかがですか? とってもストレスフリーなこの方法、今すぐにでも試してみたくなりますよね?

では次のページで、さっそくタイミングダイエットの方法をご紹介します。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます