姿勢・仕草/可愛く美しく見せる姿勢・仕草

内面から華を纏う「端正な女性」になる方法(2ページ目)

日常的な振る舞いが整い、洗練されている女性からは、内面の美しさが感じられます。派手でもなく、控えめ過ぎでもない、端正な美しさ。現代的な美しさを纏うための姿勢術をお教えします。

長坂 靖子

執筆者:長坂 靖子

ウォーキング・姿勢ガイド

端正な女性の条件は?

端正な女性
振る舞い美人は無条件に美しいヒトになれます
内面の美しさをも感じさせる端正な女性。ここでは「端正な女性の条件」を4つに分けて挙げました。

貴女の振る舞いは大丈夫ですか? 早速、チェックしてみましょう。

■ 条件1:姿勢
姿勢には貴女の内面がダイレクトに投影されます。今、背筋は伸びていますか? 背筋が曲がったままでは、体幹部が使われにくいため、振る舞いが雑になってしまいます。猫背の貴女は要注意! 今すぐに改善を始めましょう。

姿勢の歪みがあるか分からない方は、「歪みチェック」で日常の習慣から見直してみましょう。「猫背診断」で貴女の猫背度をチェックしてみるのも有効です。


■条件2:振る舞い
振る舞い
振る舞い美人は端正な女性

端正な女性の振る舞いは、指先まで意識を抜いてはいけません。

自分の手から物を離す瞬間、また、触れる瞬間にまでも意識を集中します。そうする事により、不快な音や無駄な音を立てずに済むからです。ドアを閉めるとき、イスに座る瞬間、足音……日常での貴女から発する音が騒々しくないことです。自分の動作から生じる音を意識しましょう。

■条件3:表情
表情
疲れた表情では美しさが半減してしまいます

貴女は、楽しい時には、楽しい表情を表現出来ていますか? 豊かな表情は気持ちを表現し、相手とのコミュニケーションを円滑にする一助を担います。

表情は表情筋によって作られますが、普段使っていないと表情筋が衰え、気持ちを表情で表現できにくくなります。表情筋を鍛えて、気持ちを素直に表現できるようにしましょう。

■条件4:外見
外見を構成する要素は、ファッション、ボディーケア、筋肉があります。さらにそれらが良好な状態を保つためにも、良質な睡眠、食事は欠かせません。極端な食事制限による無理なダイエットは、肌にも筋肉にも良い影響を与えません。

端正な女性は、それらをトータルに捉え外見を維持する能力を持ち合わせる必要があります。

いかがですか? 4つの条件、貴女は満たせていましたか?「全部はできない……」なんて諦めないで! 一度に全て行うのではなく、簡単なものからスタートして、習慣化することが大切です。

ステップを踏んで簡単に行えるよう、具体的な実行法をご紹介します。

>>>次ページでは、「端正な女性になるためのステップ」をご紹介します!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます