ウォーキング/ウォーキング関連情報

「スマイル筋」で印象アップ!

春は、卒園・卒業・謝恩会など、イベントに参加する機会が増えます。そんな時に、飛び切り素敵な「笑顔」でいたら、アナタの好感度アップは間違いなし!「スマイル筋」を鍛えて素敵な笑顔を手に入れましょう!

長坂 靖子

執筆者:長坂 靖子

ウォーキング・姿勢ガイド


無表情は老化の始まり!

無表情
無表情は「たるみ」の原因に

笑ったり、怒ったり、泣いたり…。色々な表情、していますか?
顔も身体同様に筋肉から出来ています。使わないと老化します。
悲しいことに、私達は、「重力」に逆らうことができません(泣)つまり、年齢を重ねると共に、筋力が低下し、「たるむ」という事です。

更に、脳の働きが低下すると、顔の筋肉を思い通りに動かす事が困難になります。
アナタ、「無表情」って言われたことありませんか?老化の始まりかもしれませんよ!
顔の筋肉を鍛えると、血行が良くなり、ターンオーバーが正常化され、シミやシワの改善など、お肌の状態が良くなるという嬉しい効果も挙げられす。
顔の筋肉を鍛えて素敵な笑顔で、素敵な想いでを作っちゃいましょう!

表情筋老化度チェック!


アナタの表情筋(顔の筋肉)の老化度をチェックしましょう。一個でもあると要注意ですよ!

・首のシワが目立つ
姿勢が悪いと、首のポジションが悪くなり、シワが出来やすくなります。姿勢が悪い人は筋肉を使うことが上手でない傾向にあります。つまり、顔の筋肉も使われない傾向にあるという事です。
・肌がくすむ
老化度チェック
老化度チェック幾つ当てはまりましたか?

筋肉が動くから、血液の循環がよくなるわけです。表情が乏しいと、顔色が悪く、くすむことがあります。
・不意にガラスに映る自分の顔をみて「老けたなぁ」と感じた
何時までも、あると思うな金と若さ…。ご愁傷様です。窓ガラスに写る姿は、ラインが目立ちます。たるんだフェイスラインがガラスに映し出され、「老けた」印象に。
・口角が下がっている
唇を閉じた時、アナタの口角のポジションは?真っ直ぐよりも下なら赤信号!筋肉は、重力で、年々下に下に…。口角が下がっていたら、重力に負けている証拠ですよ。
・口紅が減らないから買わない。一年は今のものを使っている
口紅を使わないという事は、「口元」に意識がいかないという事。口元に意識が行かない人の笑顔は、自然体そのもの。ノド○ンコが見える位、大きな口を開けて笑ってるアナタの姿が眼に浮かびます。最近では、男性も口元を意識しているそうです。口元を意識すると、口元の表情が変わってきます。
・顔の左右差が激しい(口角、眼の位置、頬筋の様子は?)
筋肉は、均等に使っているようで無意識のうちに偏った使い方をしていることが多いようです。
顔だけではなく、「姿勢」を意識して、日常生活から歪みを整えていきましょう。(姿勢の記事はこちらから!

表情には、アナタの心が映し出されます。素敵な笑顔である為には、心と表情が一致した表現が出来ることが大切。自分では笑顔のつもりなのに、実際には、こわばっていたりする経験はありませんか?表情を作るためには、柔軟な筋肉が不可欠です。
次のページでは、柔軟な筋肉を作る、フエイスストレッチのご紹介です。

次のページは、「フエイスストレッチ」ののご紹介です。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます