ウォーキング/ウォーキング効果を上げる運動

超簡単キレイ「ウォーキングヨガ」に注目!

身体の硬い人にも手軽に無理なく行えて、体を柔らかくして歪みを整えてくれる、新・注目エクササイズ「ウォーキングヨガ」。ウォーキングの基本に必要な体幹部の筋肉を鍛え、美しくしなやかなBODYを作ります。

長坂 靖子

執筆者:長坂 靖子

ウォーキング・姿勢ガイド

「ウォーキングヨガ」って何?!

ウォーキングYoga
ヨガは体が硬い人にとっては敷居が高い!? でも「ウォーキングヨガ」なら初心者でも簡単!
ヨガは、多くのヒトから愛されているワークアウトの一つです。そんな中で、「ヨガを始めたいけど身体が硬いから……」という理由から躊躇している方の声も耳にします。特に、本当にストレッチの必要な高齢者、または、筋力の多い男性には「ヨガ」はマダマダ敷居が高い存在のようです。

そんな方々に是非行って頂きたいのが「ウォーキングYoga」です。

エッ!? 聞いた事ないって?? そりゃそうでしょ。何千人もの生徒さんの身体を見た私が、日本ウォーキングセラピスト協会と共同で開発したものですから。

「ウォーキングYoga」とは、ウォーキングに必要な「体幹部」を鍛えつつ、関節の可動域を広げていく事を目的としています。無理なく身体の歪みを整え柔軟性を増し、ウォーキングに適した身体を作る事を目的として開発されたワークアウトです。

ウォーキングYogaの特徴
・ストレッチクロスを使用する
・ウォーキングに必要な体幹部を鍛える事が出来る
・ウォーキングに必要な関節の可動域を広げる事が出来る
・実践の中で無理なく身体の歪みを整える事が出来る
・身体の硬い人にも無理なく出来る
・高齢者でも出来る

などを挙げる事が出来ます。


クロス使用で正しいポーズ

クロス
クロスを使うと正しいフォームに
エクササイズの落とし穴は、「正しいポーズを取る事ができない」事です。多くの出版物が出ていて情報が溢れてますが、実際に正しく出来ている人は少ない事こそ問題点なのです。これでは、いくらエクササイズを試してみてもムダ。そこで、専用の「ストレッチクロス」を使用することにより、正しいポーズを取る事が容易になるのです。

クロス使用の利点
・正しいポーズを取りやすい
・強度の調整が容易
・身体の硬い人や、高齢者のように筋力の少ない人でも安定した状態でポーズを取る事が可能

何よりも、クロスによる程よい負荷が、筋肉に無理なく作用し、しなやかで柔軟な筋肉を作る事をサポートし、女性らしい、しなやかな身体を作ることが出来る事が最も嬉しい点です。

※クロスが無い時は市販のエクササイズ用チューブでも構いません。

次のページは、ウォーキングヨガ実践編「レッグプッシュ」のご紹介です。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます