バランスボールで歪みを整える

バランスボールをはさむと、自分の左右の筋力差に気が付きます。ボールが落ちないように脚の力ではさむ事により、骨盤を整える事が可能です。
バランスボール
脚の内側を意識します
1、仰向けになりバランスボールをはさみます。この時身体と脚の角度が90度になるようにしす。


バランスボール
腹筋とヒップを意識して
2、腹筋とヒップの筋肉を使い腰を上げます。脚を意識するのではなく、あくまでも、骨盤周り(下腹とヒップ)を意識して行います。


バランスボール
無理は禁物。出来る範囲で行ないましょう。
2の動作が出来ない方は腰の下に両手を入れ、サポートすると行いやすいです。


ゆっくり20回行います。目安は20回で1分

注意)
・反動をつけて行わないようにします。腰を落とすときに、勢いで落とさないようにします。
・呼吸は止めずに。ゆっくり自分のペースで呼吸を整えて行います。


ヒップラインを引き締める

ヒップから脚のラインを美しく整えます。
美尻エクササイズ
正しい姿勢が重要!
1、正しい姿勢で立ちます。(正しい姿勢の取り方はこちらの記事から。


美尻エクササイズ
骨盤を正面に向けて
2、大きく1歩前に踏み出します。この時後ろ足は真っ直ぐに。ヒップの筋肉を使い骨盤の向きを正面にキープします。出来る方は、腕を真っ直ぐ真上に上げます。この時に腕・頭は真っ直ぐに腕は耳の横に来るようにします。


30秒静止左右二回ずつかかる時間の目安2分

注意)
・呼吸は止めずに行います。
・脚を踏み出す時は腰や反動で行わないようにしましょう。ヒップ・腹筋を意識して行います。


こちらの「下半身を引き締めるエクササイズ」の記事もご参考にしてください。


たった3分でヒップコンシャスに!

骨盤の歪み
「忙しい」を言い訳にしないことからはじめましょう
例えば、手作りケーキを作る時。綺麗に仕上がったスポンジに生クリームをデコレーションすると、カットして取り分ける時、断面が美しく更にお味は格別です。逆に、スポンジが歪んでいたり硬かったりしたら、生クリームを綺麗にデコレーション出来ませんし、お味もイマイチな状態に。スポンジが骨盤。生クリームがヒップラインと考えると、骨盤の重要性がお分かり頂けると思います。
日々の生活、忙しいとは思いますが、御紹介したエクササイズは3分で出来るものです。回数は目安ですから、無理のないように御自分で調整し、行って下さい。そして、体調の悪い時はエクササイズはお休みしましょう。焦らずゆっくり長続きがヒップコンシャスのコツです。



※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。