姿勢・仕草/姿勢・仕草の接遇&ビジネスマナー

姿勢で変わるオフィスでの好感度(2ページ目)

姿勢&仕草美人は単に外見的な部分だけでなく、仕事に対する姿勢、つまり内面的な部分も現れます。ちょっとした心がけで、誰でも姿勢&仕草美人になることができます。

長坂 靖子

執筆者:長坂 靖子

ウォーキング・姿勢ガイド

姿勢と仕草を意識して

美しい姿勢
美しいし姿勢&仕草は印象度アップ
オフィスや日常で、心掛け次第でできるポイントを御紹介します。

姿勢のオキテ
ビジネスシーンでは「ゆるみ」を最小限に。デスクワークでも、筋肉を緊張させて筋肉を怠けさせないようにしましょう。しかし、筋肉は緊張させっぱなしではかえって血行が悪くなり身体に良くありません。1時間おき、若しくは休憩時にはストレッチを行い、筋肉の緊張をとるようにしましょう。

こちらの記事も御参考にオフィスチェアの座り方・パソコン操作時の姿勢をマスターしましょう!

また、オフイスでよくある電話対応として、「受話器を首に挟まない」事は基本ですが、そのほかにも注意点があります。特に気をつけたいのが、携帯電話での対応。歩きながら話すと、呼吸が乱れ先方に聞き苦しい状況に!相手が見えないからこそ、声の乱れが気になってしまいます。外出先での携帯電話使用時は、立ち止まって行いましょう。更に、先方からの電話に3コール以内で出るように心掛けると、電話での印象もアップします。

仕草のオキテ3か条
ちょっとしたポイントで仕草美人になる事ができます。

1、動作の最後まで意識する。
例えば、戸を閉めるとき、最後の瞬間まで意識する事により、「バタン」という大きな音を発することを防ぎます。動作の最後の部分は気持ちの「ゆるみ」を示します。

2、自分から発する音に対して意識する。
歩く時の靴の音、椅子に座る瞬間の「ドス」と言う音。PCのキーボードをたたく時に必要以上に大きな音がでる……。
自分から発する音を意識できるようになると仕草が変わります。

3、物を受け渡しする時は、両手で行う。
書類を置く時、片手で行うと「バサッ」と乱暴な音が出ます。手を添えて両手で行うとそんな音も防止できます。大切な書類なら尚更。それに対する想いも動作から伺うことができます。

仕草美人になることは中々難しいです。突然身に付くものではありません。オフィスだけでなく、日常全般において意識することが大切です。出会いのガイドの潮凪氏から伝授していただいたこちらの記事も御参考に。


内面が仕草や姿勢に現れる

仕草美人
美しい仕草は恋をうむ可能性も!
姿勢・仕草美人は周囲のヒトを不快にさせません。それどころか、周囲を明るくさせ、良い空気で包まれています。姿勢や仕草は「内面」が現れるもの。マニュアル通りの動作をマスターしても、メッキは直ぐに剥がれてしまいます。一日のほとんどの時間をオフィスで過ごすのですから、付け焼刃は禁物。

だからといって、背筋を伸ばして筋肉や心を緊張させてばかりでは精神的に疲れるばかり。休憩時にはストレッチを行い筋肉をほぐしたり、休日をリラックスして過ごし心をほぐしたりするなど、いい意味でメリハリを持ちながら真の姿勢・仕草美人を目指しましょう!


実は、恋愛は「オフィス」で起こる確率が多いのです。オフィスで長い時間を一緒に共有していると、言葉や動作で相手の人間性が分かってしまうからです。恋愛チャンスが無いとボヤいていないで!実はアナタの身近に未来の恋人がいるかも知れませんよ。「オンナ」を前面に出さなくても、仕草が美しい女性のほうが数倍魅力的です。


【関連記事】
上品オンナが「アゴセクシャル」なワケ
出会いガイド潮凪氏が指南!男からみた女性のドキッとする手の仕草
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で姿勢矯正用品を見るAmazon で姿勢矯正用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます