ピンヒールを美しく履きこなすための注意点
オンナ度UPに効果バツグンのピンヒールですが、身体に負担がかけるのも事実。上手に履きこなしましょう! |
■ピンヒールは体調の良いときに!
オンナを取り戻すのも大変重要ですが、ピンヒールは身体に負担をかけるというのも事実。ピンヒールを履くのは、体調の良い日にしましょう。
■自分に合った靴を選ぶ
当たり前の事ですが、意外と忘れがち。昔の靴を奥から引っ張り出してきて、無理矢理はいたら、足を痛めます。足のサイズや形は変化してることをお忘れなく。
ピンヒールの時は背筋を伸ばすことをいつもより意識しましょう! |
ヒールが高くなると、身体のラインが変わります。結果、腰で上半身を支えるような姿勢になりがちです。腰の反りが強すぎると、腰痛になりますので、しっかり、腹筋を使って上体を引き上げ背骨のラインを整えましょう。
ピンヒールを履く時だけでなく、普段から正しい姿勢を身につけておくことはとても重要。スニーカーでも猫背ぎみだったりするのに、ピンヒールを履いて背筋を伸ばすなんて至難の技ですよね。美しい姿勢は見た目だけじゃなく、健康にもとても有益。「100m先で美しく映える姿勢のコツ」を参考に、ぜひ正しい姿勢を練習してください!
■バランスを失わない
履きなれていないせいか、身体が、上下にピョコピョコ揺れたり、バランスを崩しがち。バランスを崩すと、転倒の恐れがありますので、自分の身体の中心に重心がある事をイメージして歩いて見ましょう。折角気合入れたのにコケたら悲しいですよね。
こんな風に膝を曲げて歩いては、せっかくのピンヒール姿が台無しです! |
見た目に美しくないばかりではなく、ヒザに負担がかかり、トラブルの原因になります。
以上のようなピンヒールでの歩き方のコツは、「モテ脚になるウオーキングテク2」でご紹介しています。ぜひこちらもご覧ください!
■履いた後は、足のケアも忘れずに
ヒールは足裏に負担をかけますので、ゆっくりお風呂に入り、マッサージなどのケアもしてあげましょう。
美しくなるという目的も含めて、ボディケアガイドの柏木さんが記事で紹介している、「“ダイアナ式”入浴法」を試してみてはいかがでしょうか?
先ずは、トライ!それがオンナを取り戻す第一歩
まずは、貴女自身が「オンナ」であることを楽しみましょう。何も堅苦しく考える必要はありません。楽しみながら実戦してこそ、女性らしい美しさが花開くのです。ヒールはオンナの特権。ぜひそれを存分に楽しむことからはじめてみましょう。「オンナ」であることって、楽しいです。よね!?
【関連記事】
・靴のタイプ別!モテ脚になるウオーキングテク1
・靴のタイプ別!モテ脚になるウオーキングテク2
・“美生脚”になるエクササイズ
【おすすめサイト】
All About「フットケア・足の健康」サイト