春です。新しくフランス語を勉強してみたい!今年はさらなるフラ語のレベルアップを!とやる気満々の方も多いのではないでしょうか?ところで、これからお勉強をはじめるあなたも、継続中のあなたも、自分自身の「フランス人度はどのくらい?」と気になりませんか?

miano
どちらが奇妙?フランス人と日本人
フランス人に対して「政治の話題が好き。」、「長期のバカンスを取るのが好き。」など様々なイメージをすでにお持ちの方もいらっしゃるでしょうが、下記の12の質問に対するOui(ウイ/はい)の答えが多いほど、あなたの「フランス人度」は高いといえます。質問内容をクリックすると、質問の意図に関する細かい解説と読んで欲しい関連書籍がでますので、「日・仏文化比較」を楽しみつつ早速テストにチャレンジしてみてくださいね。

また、あなたの周りのフランス人にも質問できるよう、フランス語での質問フレーズも用意しました。どうぞ、お役立てください!

あなたのフランス人度は?気になる12の質問

Q1.肩こりは感じない。

Q2.人の話を聞くときには、常に反論を考えている。

Q3.成人の日に語る将来の夢は「幸せな結婚」ではない。(なかった。)

Q4.電車などでの移動時間中に居眠りはしない。

Q5.携帯電話の「au」を「オ」と読んでしまう。

Q6.夏場の帽子、サングラス、手袋といった女性の紫外線対策は奇妙に思える。

Q7.鼻水をすすりあげる習性はない。

Q8.仕事よりも子供よりもカップル重視である。

Q9.買い物の際、必ず「ありがとう!」を言って店から出る。

Q10.自力で何とかする力がある。(なんとかできると信じている。)

Q11.友達から借りたCDは返さなくてもいいと思っている。

Q12.髪の薄さが気になりはじめたら、スキンヘッドで勝負!

ポッドキャストChocolatでは、なんとこれらの項目を実際にフランス人に質問。結果はいかに?あわせてお楽しみください!