時短生活/掃除を時短するコツ

週末だけ! の年末そうじカレンダー1(3ページ目)

忙しい共働き家庭にとって、大掛かりな掃除ができるのは週末に限られます。そこで、週末だけちょこっとやる「頑張り過ぎない年末掃除」のアイデアをシリーズで3回、カレンダーにしてお届けします!

ももせ いづみ

執筆者:ももせ いづみ

時短生活ガイド

残り3週間! の日曜日 「冷蔵庫の整理をしましょう」

不燃物のごみをさっぱり出して、お正月の食材を迎える準備を!
不燃物のごみをさっぱり出して、お正月の食材を迎える準備を!
日曜日の年末そうじのメニューは「冷蔵庫」です。この時期に冷蔵庫をさっぱりさせて、お正月の食材を迎える準備をしておきましょう。早めに冷蔵庫に手をつけるのは、ここでも「収集日が少ないごみ」が出る可能性が高いからです。調味料のびん、不燃物などのごみをまとめて、翌週のうちに出す準備をしておきましょう。こちらも、時間をきめて短時間でさっぱり終わらせましょう。なるべく家族の手を借りながら。さあ、はじめましょう!


<準備するもの>
・不燃物、びん類などをまとめるごみ袋
・温泉などでもらった薄手のタオル(使い捨てできるもの)と酢水
*水1リットルにカップ半分ほどの酢を入れた水をボウルなどに用意します

1、冷蔵庫の中で停滞しているびん詰め、調味料、保存食などを思い切って処分します。掃除もしたいので、冷蔵庫内のエリアを決めたら、そこにある食品を全部キッチンカウンターに出して整理していくとうまくいきます
*まだ使えるものはその日の献立で使いきる! と決心して。賞味期限の切れたものは思い切って処分。調味料や油類は排水に流さず、新聞紙などにしみこませて正しく処分しましょう。「いつか使う」と思わず、年末は思い切りよく処分するのが大事!
2、上記で出たびんなどの容器は、すすいで正しく不燃物としてごみ袋にまとめます
3、タオルを酢水に浸してよく絞り、冷蔵庫を拭いていきます




「一年のうちにたまっている、冷蔵庫内の化石を全部すっきり!」させることが目的です。すっきりすれば、おのずと掃除もしやすくなっていきます。アルコールや綿棒まで登場させて隅々までお掃除する必要はありません。あくまでも、さくっと済ませればよし! ぐらいの心意気で取り掛かるのが、共働き家族の年末そうじの鉄則ですよ。

さて、クロゼットも冷蔵庫も、ちょっとだけすっきりしました。
土日で出たごみは、翌週に順次ごみ出ししていきましょう。今週はこれで終わり!

残り2週間の年末掃除カレンダーは、また次回お届けします!

<ガイド記事>
姉妹記事 半日だけのお正月準備の知恵も!
半日あればできる! お正月準備の知恵

おそうじは外注していいのです! でも年末は避けてね
■ 大そうじの外注は12月に持ち込むな!

できたゆとりで、ご挨拶もきっちりと!
心に残る!わたし印の年末年始のご挨拶
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で時短生活関連の商品を見るAmazon で時短生活関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます