男の料理/男の料理関連情報

ウケるおつまみ・酒のさかなレシピ(2ページ目)

ガイドのレシピ本を買っていただいた方に、本をより楽しく使っていただくためと、この本の内容が知りたい、というユーザーの方のために書いた、本に掲載したレシピ解説の第四弾。酒の肴、おつまみ編です。

土屋 敦

執筆者:土屋 敦

男の料理ガイド

蜆(しじみ)の醤油漬け

シジミの醤油漬け
 
台湾の家庭料理なのですが、これも私が大好きな酒の肴。最初に台湾の方に作ってもらったときは、おそらくシジミは生で、その代わりにアルコール分が非常に高かったように思います。このレシピでは、シジミにもさっと火を通し、より食べやすく改良してあります。


牡蠣のネギショウガ蒸し

牡蠣のネギショウガ蒸し
 
あっけないほど簡単なレシピ。ウェブサイト上でも人気のレシピです。このレシピの応用編として、中華風、韓国風などの蒸し牡蠣についても触れているのですが、ウェブサイトのほうが少しだけ詳しく書いてあります。

ウェブ上のレシピは こちらです。



イカゲソのショウガあえ

イカゲソのショウガ和え
 
こういう、来客後でもささっと作れる酒肴をひとつ覚えておくと便利です。本ではイカのさばき方を載せるスペースがなかったので、市販のイカゲソを使うレシピになっていますが、ウェブサイトでは、イカのさばき方をしっかりと載せています。イカを丸ごと買ってきて、胴はイカ刺しにし、ゲソはこのショウガ和えにするなら、ウェブのレシピを見てください。

ウェブ上のレシピは こちらです。



サンマの味噌詰め焼き

サンマの味噌詰め焼き
 
こちらもウェブサイトにも掲載している簡単おつまみ。サンマにネギ味噌を詰めて焼くだけです。今、書きながら思いついたのですが、柚子味噌、ゴマ味噌、山椒味噌などの変わり味噌を詰めてもおいしいかも知れませんね。いや、山椒味噌はあわないかな…。いずれにしろ、オリジナルな薬味入りの変わり味噌で試してみるのも面白いかも知れません。
ウェブ上のレシピは こちらです。



鯖の味噌煮

サバの味噌煮
 
フライパンで作る鯖の味噌煮。ウェブサイト上の人気レシピです。これはご飯のおかずにもなるので、魚レシピコーナーで紹介しようかとも思ったのですが、私的にはこれも酒肴。この鯖の味噌煮は、フライパンだからこそおいしくできるのです。
ウェブ上のレシピは こちらです。



ミョウガの冷製

ミョウガの冷製
 
これからの季節にぴったりのレシピ。サイトに載せたのはもう3年前、まだガイドになりたての頃でした。当時は(今も?)自分のレシピの方向性に自信がなかったのですが、結構いろいろな人に褒めてもらい、ほっとした思い出のある、懐かしいレシピです。

ウェブ上のレシピはこちらです。



白菜の柚子胡椒和え

白菜の柚子胡椒あえ
 
その名のとおり、白菜と柚子胡椒をあえただけのレシピ。もちろん和風のひと皿ですが、サラダ感覚で洋風料理の付け合せにしても意外といい感じです。


さて、以上、いかがでしたでしょうか? 次回は、いよいよメイン、肉料理のご紹介です。お楽しみに!


『大人気!ウケる「男の料理レシピ」ベスト5』
『ウケるひと皿 4つの極意』
『ウケる野菜たっぷりレシピ』


関連書籍 ウケるひと皿(土屋敦(著)/メディアファクトリー)


◆ガイドのレシピのバックナンバーはこちらです。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます