男の料理/男の料理関連情報

あっという間! 牡蠣のネギショウガ蒸し

簡単にできるシンプルな牡蠣蒸し。染み出たアツアツのスープがすばらしく美味です。これを応用して蒸し牡蠣豆腐、牡蠣の海苔蒸し、牡蠣の中華蒸しなど、さまざまなバリエーションが作れますよ。

土屋 敦

執筆者:土屋 敦

男の料理ガイド

ごく簡単に、そしてあっと言う間にできるレシピで、冬場の忙しいときによく作ります。
ちょっと別の材料を加えるれば、いろいろとバリエーションが広がりますよ。

このレシピが載っているガイドのレシピ本、発売中です。

材料

牡蠣(生食用)
長ネギ
ショウガ


作り方

牡蠣ネギショウガ
材料はこれだけ
まず蒸し器に水を入れ、強火にかけておきます。

長ネギは5cmぐらいの長さに筒切りにしてから縦に千切りにします。ショウガも千切りにします。



牡蠣の上にかける
適当にバサッとかけます
お皿の上に牡蠣を置き、そのうえからネギとショウガをかけます。
蒸し器の水が沸騰し、蒸気が勢いよく出るようになったら、皿ごと蒸し器に入れ、中火で3分間蒸してできあがりです。
火を通し過ぎないように!


できあがり
皿に溜まったスープも美味


とりあえずシンプルにしょう油をかけて食べましょう。


これはあまりにシンプルな作り方です。もちろんとてもおいしいですが、ちょっと材料を加えたり、調味料を工夫したら、さまざまに楽しめそうですよね。
私のお奨めはこちらです

>次ページではちょっとしたバリエーションを御紹介


その他の牡蠣料理

牡蠣のロールキャベツ
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます