男の料理/男の料理関連情報

大人気!ウケる「男の料理レシピ」ベスト5

ガイドのレシピ本の冒頭に掲載した、2004年のオープン以来、たくさんの人に見ていただき、評価していただいたレシピ、ベスト5をご紹介&解説します。

土屋 敦

執筆者:土屋 敦

男の料理ガイド

このたび発売されたガイドのレシピ本『ウケるひと皿』の冒頭に書いた男の料理サイトの人気レシピベスト5をご紹介します。

2004年のオープン以来、たくさんの人に見ていただき、評価していただいたレシピを5つ紹介しています。ただし、ウェブ上のものと本のもので、レシピの内容が少し違うものもありますので以下の解説をご参考にしてください。

※この記事は、ガイドのレシピ本の中身についての解説記事です。
同じ名前のレシピでも、本とウェブでは少しレシピが違うものもあります。
購入していただいた方にも、ウェブ上でレシピを見てくださる方にも役立つように作ってみました。


ジャーマンポテト

ジャーマンポテト
 
ガイドサイトの一番人気は、ジャーマンポテトです。本では「敷居が高い」との理由で澄ましバターでの作り方を省かざるを得なかったので、澄ましバターで作りたい方は、こちらのウェブ上のレシピを見てください。


豚ばら肉のマスタード煮込み

豚ばら肉のマスタード煮込み
 
本のほうのレシピで、粒マスタードの分量が記載漏れしていました。買っていただいた方、本当に申し訳ございません! 粒マスタード 大さじ1 が入ります。
本のレシピはトマト入りで、ウェブのレシピはトマトが入りません。どちらも捨てがたい味なので、こうなりました。


ローストビーフ

ローストビーフ
 
簡単で見栄えよく、ウケる料理の代表ともいえるのが、このローストビーフです。私もいろいろ研究しましたがシンプルな料理だけに焼き時間や焼き方も本当にさまざま。自分なりの火加減を考えてみると面白いかもしれません。
ウェブ上のレシピはこちら


大人のエビチリ

エビチリ
 
これも掲載直後からアクセスがたくさんあったレシピ。分量どおりに作れば失敗なく、おいしくできるはずです。
ウェブ上ではソースをフレッシュなトマトで作り、本ではトマトピューレ(あるいは本の別の場所に掲載した簡単トマトソース)で作っています。トマトの味が濃密な夏場はフレッシュトマト、それ以外の季節や忙しいときは市販のトマトピューレを使う、など、使い分けてもいいですね。
※書籍では、簡単トマトソースの作り方が40ページとなっていますが、42ページの誤りです。申し訳ございません 。

ウェブ上のレシピはこちら


軽やかでとろける食感のチョコレートケーキ

チョコレートケーキ
 
オールアバウトのすべての記事のランキングで初めて第1位を獲得した、思い出のレシピ。感想メールを一番たくさんいただいたのもこのレシピです。おいしいですよ!。
ウェブ上のレシピはこちら

それから、こんなチョコレートケーキレシピもあります。バナナチョコチーズケーキ



『ウケるひと皿・4つの極意』はこちら
『ウケる野菜たっぷりレシピ』はこちら

関連書籍 ウケるひと皿(土屋敦(著)/メディアファクトリー)


◆ガイドのレシピのバックナンバーはこちらです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます