はじめてのダッチオーブン購入法
■どんなサイズのものを選ぶべきか
キッチンで使うのであれば、25cm前後のものが一番使いやすいでしょう。 このサイズだとLODGE社のキッチンダッチオーブン 10・1/4インチのほか、COLMAN社のダッチオーブン10インチ、及源鋳造の南部鉄を使ったダッチオーブン天火両手26cm、この秋から発売されるSNOWPEAK社の和鉄ダッチオーブン28 などがあります。
もし一人または二人暮らしなら、これに加え直径が20cmのLODGE社のサービングポットがあれば、とても便利だと思います。
個人的には、サービングポットこそが、二人分の料理を作るのに世界一便利な鍋だと思っています。
■キッチン用かキャンプ用か
キッチン用は蓋の裏に突起がたくさんついている |
さらにLODGEのキャンプ・オーブンの蓋には「フランジ」という縁が付いています。これはフタの上に炭や熾き火を載せることを想定しているためです。
一方キッチン・オーブンのフタは丸みを帯びてて、フタの裏側には突起がたくさんあります。鍋の中の蒸気が蓋に触れて冷やされたとき、突起の先端からポタポタと食材にかかることでより素材をムラなくしっとりと仕上げることができます。
ダッチオーブンの足 |
私自身は家の庭で焚き火をして、その上にどーんとダッチオーブンを載せて使う、というようなことをするので、足つきを重宝しているのですが、そういうことをせず、キッチンで頻繁に使うなら、底がフラットのものを購入したほうがよいでしょう。
底が平らなものでも、アウトドアでは五徳に載せたり、トライポッドに吊るせば十分に使用できます(フタが丸みを帯びていて、上に炭を載せにくいという欠点はありますが)。
逆にアウトドアでガンガンに使い、家ではときどき使うだけ、という人は、足つきのLODGE社のキャンプ・オーブン 10インチ 深型が定番です。
以上の点をダッチオーブン購入の参考にしてください。現物を手に入れたら、あとは料理に邁進するのみ。そして“黒光り”する男の厨房を目指しましょう!
>ダッチオーブン・鋳鉄鍋のレシピ集はこちら
<INDEX>
>ダッチオーブン・鋳鉄鍋の長所と短所
>ダッチオーブン・鋳鉄鍋の基本レシピ
>ダッチオーブン・鋳鉄鍋の保温力を生かしたレシピ
>ダッチオーブン・鋳鉄鍋 使用後にすべきこと
>ダッチオーブン・鋳鉄鍋でご飯を炊く
>その他の鋳鉄クックウェアとレシピのご紹介
>キッチンで使うダッチオーブン購入の手引き
◆「男の料理」ガイドのメールマガジンを購読しませんか◆
下記フォームにメールアドレスを入力して「購読」ボタンをクリックしてください。