会社案内、回答書など……書類関連のビジネス英語
文書の英語名!
一般的なビジネス文書名
| Japanese | English |
| 会社案内 | a company brochure |
| 年次報告書 | an annual report |
| 報告書 | a report |
| 営業報告書 | sales report |
| 資料 | materials / data |
| 議事録 | minutes / proceedings |
| 役員会議事録 | board minutes |
| 役員会通達 | a board minute |
| メモ/覚書/社内通達 | memo / memorandum |
| 下書き/草案 | draft |
| 見積書 | estimate / quotation |
| 注文書 | an order form / an order sheet |
| 注文確認書 | an order confirmation |
| 契約書 | a contract |
| 承認書/回答書 | acknowledgement |
| 価格表 | a price list |
| 納品書 | a statement of delivery |
| 受領書 | an acknowledgement |
| 請求書/送り状 | an invoice |
| 督促状 | a reminder |
| 為替手形/請求書 | a bill |
貿易関連の書類名
| Japanese | English |
| 信用状(L/C) | a letter of credit |
| 船積書類 | shipping documents |
| 船荷証券(B/L) | bill of landing |
| 受取船荷証券 | received B/L |
| 検査証明書 | a certificate of inspection |
| 推薦状 | a letter of recommendation |
| 原産地証明書 | certificate of origin |
| 保証状(L/G) | a letter of guarantee |
| 発送案内 | shipping notification (notice) |
| 貨物運送状 | a way bill |
| 航空貨物運送状 | an air waybill |
【関連記事】







