(旧)「ビジネス・キャリア制度」⇒(新)「ビジネス・キャリア検定」

ビジネス・キャリア検定公式サイト
「検定」のほうがやはりウケがいい?
「人事」「法務」「経理」などのホワイトカラー系職種の各部門において、労働者の能力開発やキャリアアップを目的として厚生労働省主管で実施されてきた「ビジネス・キャリア制度」ですが、2007年より制度が大幅改定となり、名称も「ビジネス・キャリア検定」に変わることになりました。

ちょっと一言では表しにくい制度改定になってますので、詳細については厚生労働省のウェブサイト検定の詳細ページをご覧いただければと思いますが……個人的には、今検定ブームでやたらと「検定」というフレーズがちまたに溢れているので、それに乗っかるかたちで「制度」から「検定」にしちゃったんじゃないかなあと、密かに推測しております(笑)。


いかがでしたか。「海砂利水魚」⇒「くりぃむしちゅー」みたいな名称変更(例が古い?)や制度改定が、資格業界でも意外と頻繁に行われておりますよということがご理解いただけたのではないかと。まさに諸行無常・栄枯盛衰の資格業界なので、今後ともぜひこちらの「資格」ガイドサイトを定期的にチェックしていただければ幸いです(笑)。ではまた。


【関連記事】
■名前が似てる資格があると、名称変更が発生する可能性高し?
■最新の「資格ガイドブック」で最新の資格情報をGETしよう!
■今年度の制度改定の状況はこちらでもチェックしてね
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。