アロマテラピー/アロマテラピーのお役立ち情報

年末の大そうじ アロマで汚れを落とす!

油を落とすオイルを使ってさわやかにお掃除!そのオイルとは?殺菌力もある便利なクリーナーの作り方もご紹介します。

中野 智美

執筆者:中野 智美

アロマテラピーガイド

油を落とすエッセンシャルオイルを使ってお掃除。年末の大そうじにアロマテラピーを活用してみませんか?手垢や皮脂がつきやすい部分の汚れを落とします。汚れを落とすだけでなく、ほとんどのエッセンシャルオイルには殺菌や消毒効果があるので、部屋をキレイにしながら風邪の予防もできるというワケ。ではその方法をご紹介しましょう。



(index)
*汚れを落とすオイルとは
*ふき掃除にアロマを使う
*こんな場所に活用する
*アロマお掃除クリーナーの作り方(Page2)





<汚れを落とすオイルとは?>
そんな便利なオイルはオレンジスィートラベンダー。オレンジスィートの果皮には油を落とす成分が含まれています。最近ではオレンジ配合の洗剤も市販されていますね。またラベンダーの語源は”ラワーレ(洗う)”。このことからも汚れを落とす力があることがわかります。その他、ラベンダーは殺菌効果も高く、デオドラント効果もあるとか。使い方としては・・・


<ふき掃除にアロマを使う>
ふき掃除に活躍するクリーナーを作ります。掃除したい部分にシュシュっと吹きかけてきれいな布や雑巾で拭きます。もちろん手についても安心だし、香りもバツグン。掃除後も合成洗剤のようなキツイ匂いがせず、とても心地良いですよ。



<いろんな部分のふき掃除に>
窓:
年末なら気合いを入れて窓拭き。排気ガスの汚れだけでなく、屋内の面には手の皮脂が汚れとなってついています。

エアコンのカバー:
日頃、マメにできないエアコン。外側の部分を拭きます。
バスルーム:
浴槽をはじめ、鏡、床、扉など全体の拭き掃除に。バスタブには石鹸カスの汚れも結構残っています。
食器棚:
ガラス扉に。
その他ドアノブやいろんな部分のガラス面に。


◎作り方は次のページでご紹介します。

◇アロマお掃除クリーナーの作り方はPage2へ◇
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます