前ページで紹介した通り、コラーゲンは良質のタンパク質。毎日、少しずつ摂取することで、頭皮にハリと弾力を与えてくれます。All About家族のお弁当レシピガイドの野上優佳子さんに、コラーゲンがたっぷり摂れるレシピをご紹介いただきました。

手羽先とかぶのスープ煮

コラーゲンたっぷりの手羽先は、美しい髪の毛やお肌を作る強い味方。体を温めてくれる玉ねぎとにんにく、そしてうまみをよく吸い込んだとろりとしたかぶと一緒に、スープごと召し上がれ。
手羽先とかぶのスープ煮
手羽先とかぶのスープ煮

■材料・分量(2人分)
【手羽先とかぶのスープ煮】
鶏手羽先 4~6本
にんにく 1かけ
玉ねぎ 1/2個
白かぶ 2個
鷹の爪 1本
パセリ 1房
オリーブ油 小さじ2
コンソメキューブ 2個
水またはお湯 800cc
白ワイン 大さじ1
塩 小さじ1
ブラックペッパー 少々

■作り方(調理時間30分)
手羽先とかぶのスープ煮
1.玉ねぎはさいの目切りに。ニンニクとパセリは粗みじん切りに、かぶはくし形に切る。

2.鍋に、オリーブ油と玉ねぎ、にんにく、鷹の爪を入れて火にかけ、香りが立つまで中火で炒める。
3.手羽先を加えて、塩1つまみとブラックペッパーをふり、表面に軽く焼き色がつくまで炒める。
手羽先とかぶのスープ煮
4.白ワインを加えて軽く混ぜたら、水またはお湯とコンソメ、パセリの茎、ローリエを加えて15分ほど煮込む。沸騰したら火を弱め、途中あくをとる。

5.手羽先に十分火が通ったら、カブを加えて5分ほど煮て、塩こしょうで味を調え、カブに火が通ったら火を止める。盛り付けの際にパセリのみじん切りを散らせば、完成。

■All About家族のお弁当レシピガイド野上さんより
カブは加熱し過ぎると溶けてしまいます。時間差で入れましょう。

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