バランスの良い食事が摂れるお弁当。まずは週に1回作ることからトライして!

バランスの良い食事が摂れるお弁当。まずは週に1回作ることからトライして!

バランスの良い食事を摂ることは、身体の中から美しくなるための基本的な生活習慣。とはいえ、忙しい現代女性にとっては、難しいことかもしれません。今回は、簡単にできて、髪に良い成分をたっぷり含んだ「和のお弁当」をご紹介します。さっそく作ってみてください。

 

美髪のための成分がたっぷり入ったお弁当

毛髪の成分は、ほとんどが18種類ほどのアミノ酸でできたタンパク質。ですから、良質のタンパク質を摂取することは、美髪のためには欠かせません。今回のお弁当では、タンパク質と、タンパク質の代謝に大きく関わり、健康な皮膚や髪をつくるビタミンB6を多く含む「サバ」と、タンパク質とミネラル、ビタミンB1を多く含み、脂分が少ない「豚ロース肉」を使いました。

このほか、髪を健康に保つビタミンAを多く含む「緑黄色野菜(カボチャホウレンソウ)」、血行を良くして、皮膚や頭皮に酸素と栄養を供給するビタミンEを多く含む「ゴマアーモンド」、基礎代謝促進や成長作用があるミネラル(ヨウ素)を含む「コンブ」、冬の旬の食材「ダイコン」を使い、バランス良く、さまざまな栄養分が摂取できるよう、心がけました。

サバの竜田揚げ、カボチャの

サバの竜田揚げ、ホウレンソウのゴマ和え、カボチャのカレー風味サラダ、ダイコンとすき昆布と豚肉の煮物

外食だけでは野菜が不足し、栄養のバランスが偏よりがちに。まずは週に1回、お弁当を作ってみることからはじめてみませんか。私自身も働きながら、家族のためにお弁当を作っていました。はじめは時間がかかって「面倒くさい」と思うかもしれませんが、慣れれば手際よく作れるようになります。できるものは前日に作っておく、下ごしらえをしておくなどすれば、忙しい朝の時間も短縮できます。

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