ボランティア/ボランティア関連情報

週末はおしゃれをして街掃除に行こう!(4ページ目)

街掃除というと、もしかして、地味~なイメージですか? いえいえ、今回ご紹介するのは、表参道や渋谷を舞台に、楽しくわいわいできる街掃除。あなたも、おしゃれして街掃除、いかがですか?

筑波 君枝

執筆者:筑波 君枝

ボランティアガイド

表参道のゴミが半減!

集まったゴミ
この日集まったゴミ。分別され、自治体のゴミ捨て場に捨てられます。
グリーンバードが、表参道などで活動を始めて5年が過ぎました。コツコツと活動を重ねてきた成果は大きく、表参道ではゴミを半分に減らしています。また、ゴミが見にくい、つまりはゴミが捨てやすいという難がある歩道の植え込みも、草花に植え替えられた場所もあるそうです。花の咲くところにゴミを捨てる人もいませんものね。

たかが街そうじされど街そうじ。1回2時間程度でも、定期的に続けていくことでこその成果があるのですね。

グリーンバードの活動は、各地に広がっています。中心になる人が「うちの街でもやりたい!」と手を挙げてくれることで、グリーンバード○○チームが立ち上がっていくのだそうです。この日も、「別の地域でグリーンバードの活動を起こしたい」という方が参加されていました。日常の延長で誰でもできる活動がいろいろな場所で起こることで、ゴミに対する人の意識は、きっと変わっていくのだろうと思います。

達成感と気軽さと

リーダー
渋谷チームのリーダー新村充さん。本業は渋谷にあるIT企業の社員さんです。「ボランティアのイメージを変えたい!」と活動を仕切ってます。
“街掃除”というとちょっと地味なイメージがありますが、こうしてわいわいと活動しているのを見ると「結構、楽しそうじゃん♪」と思えてきます。さらに、2時間という短い時間ながら、きれいになったという達成感や、確実に地域に貢献している実感も得られます。そして、何より誰でも参加できる気軽さも、グリーンバードが多くの人に支持されているポイントなのでしょう。

同時に、たくさんの人に「楽しく参加してもらう」ためには、スタッフの方の気配りも欠かせません。土曜日の渋谷駅近辺は、人、人、人。通行人とぶつかりそうになりながらの街掃除です。取材中に何度も「自転車が来ますから気をつけて」「そこのところが人が通りますよ」と参加者に声をかけて、通行人とトラブルのないように、迷惑がかからないように、注意を払っていたスタッフの皆さんの姿が印象的でした。スタッフだってボランティア。そう考えると、頭が下がる思いがします。

渋谷チームは毎月第1、第3土曜日に渋谷で街掃除を行っています。ほかに、表参道、下北沢、歌舞伎町、駒沢、吉祥寺、鎌倉、長崎などでも活動中です。ぜひ、一度参加してみてください。きっとさまざまな気づきがありますよ。詳細はグリーンバードのサイトへどうぞ。また、恵比寿で街掃除を行うReflection Projectでも、随時参加者を募集中です。

【関連記事】
「いま、静かなブーム!ハチドリのひとしずく」……小さなハチドリの物語
「かなりヤバイ温暖化?地球を冷やす5つの習慣」……身近にできるコトから始めましょう!
「気軽にTry!環境ボランティアの始め方」……環境のための活動の始め方は?をご紹介。
「超簡単解説!サステナビリティってなに?」……環境問題の基本用語をわかりやすくまとめています。
「バイオエタノールがアマゾンを焼きつくす!?」……環境に良いものが、環境を破壊する?

【ガイドから】
・ボランティアガイドのメルマガのご登録はお済みですか?こちらからご登録してくださいね。
・前回記事は「あなたもマイクロクレジットで投資家に!」です!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます