ボランティア/ボランティア関連情報

週末はおしゃれをして街掃除に行こう!(2ページ目)

街掃除というと、もしかして、地味~なイメージですか? いえいえ、今回ご紹介するのは、表参道や渋谷を舞台に、楽しくわいわいできる街掃除。あなたも、おしゃれして街掃除、いかがですか?

筑波 君枝

執筆者:筑波 君枝

ボランティアガイド

ゆる~い感じでスタート

グリーンバード掃除3
植え込みの中に新しい苗木を発見。こうして少しずつ街路樹が植え替えられているんですね。見るだけでもいろいろ気づくことも多いものです。
…と、意気込んで書いてみましたが、「○○さんは、ここからここまで担当」なんて感じのきっちりとした活動でありません。燃えるゴミの袋と燃えないゴミの袋、そして大きなトングを持ちながら、それぞれのペースで歩けばOK。道端のゴミを拾ったり街路樹の植え込みをのぞいたりと、いわば“ゆる~い”感じで進んでいきます。

おもしろいことに、参加者は「必ずしもゴミを拾わなくてもいい」ともされているのだとか。ゴミを拾わなくても、街の様子を見ながら歩くことで、様々な気づきや発見があります。それを感じとっていくだけでも、参加者にとっての収穫です。

気づけば友だちに

グリーンバード掃除2
歩きながらゴミを見つけては拾っていきます。人数が多かったせいか、後ろの方を歩いていた人からは「ゴミがない」という声も……。皆、まじめです。
そんな感じでゆる~く進んでいくので、自然に参加者同士で言葉を掛け合うことも多くなります。

多くの人が1人か2人での参加でしたが、始終なごやかな雰囲気の中、歩いている参加者間の距離も縮まってきます。
「参加は初めてですか?」
「どこから来たんですか?」
といった挨拶程度から始まり、だんだん話も弾んでいくようでした。

「街掃除に参加しよう!」という心意気が共通しているので、話も弾むんでしょうね。なので、1人での参加も安心です。

なかには、偶然、集合場所に来てみたらかつての同僚と遭遇してビックリ! なんていう方もいました。こういうことがきっかけで、それほど親しくなかった知人との距離が縮まるなんてこともあるのでしょうね。

空き缶、靴、薬……恵比寿のゴミたち

ゴミ
なぜか片方だけ落ちていた靴。持ち主はどうやって帰ったのか。ゴミは想像力をもかき立ててくれます。
この日のコースは、恵比寿駅から代官山を経由し、渋谷東口へ周り、宮下公園までの約2時間。パッと見は、ゴミなどないように見える街も、歩道の端や、街路樹の植え込みなどをのぞき込むと、いろいろなものが捨てられていました。

紙くず、空き缶、ペットボトル、たばこのすいがら、ビニール傘、発砲スチロールの破片、片方だけの靴、なぜか病院で処方された薬などなど。薬は、袋に入ってない状態でそのまま落ちていましたが、あまりにもきれいなので参加者の方から
「誰かがここに置いているのかな」と疑問がもれるほど……。

たぶん、違うだろうということでゴミ袋にポイしましたが、本当のところはどうだったのでしょうか?

では、街掃除には、どんな力がある?を次ページで!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます