気になる玄関の「おうち臭」には100均アロマで対抗!
玄関を開けるといい香りが漂う……そんな家、憧れますよね。ですが玄関は、生活臭や汚れ、雑菌、カビなどによる嫌な「おうち臭」が漂ってしまいやすい場所。いい香りにはしたいけど、どうすることもできないと諦めていませんか? 今回は、100均で購入できるアロマオイルと精油で簡単に始められる、「玄関の嫌な臭い対策」を紹介します。
まずは「100均アロマを垂らすだけ」でOK!
玄関にアロマを取り入れる最も簡単な方法は「何かに垂らすだけ」。この方法の場合、価格が手ごろで揮発性の高い100均アロマオイルを試してみてはいかがでしょう。
使用する「垂らす何か」には、「アロマストーンや木製のブロック」が手っ取り早くおすすめ。玄関の嫌な臭いの原因の1つである、靴箱の中にも入れられますよ。
100均には、このほかにもたくさんのアロマグッズがそろっています。好みのガラス容器を見つけてインテリアにしたり、埃対策でふた付きのものを選んで用意したりしてもよいでしょう。ガラス容器にプランツやストーンが入ったインテリアとしてのアロマディフューザーも販売されているので、それらを使えばより簡単にアロマを楽しむことも可能です。一方、容器が大きくなると、それだけ多くのアロマオイルが必要になる点には気を付けてください。
ユーカリの精油を使っての掃除も効果的
アロマは「置く」だけではなく、玄関のお掃除にも活用できます。このような場合、おすすめなのはユーカリの精油。学術上、抗ウィルス・抗菌効果が記されているためです。以下では、ユーカリの精油を使った掃除用水の作り方を紹介します。
◆掃除用水の作り方
STEP1:バケツや洗い桶にお湯(適温40℃程度)を注ぐ
STEP2:ユーカリの精油3滴と無水エタノールを少々垂らす
この掃除用水を使って掃除すれば、しばらくの間はユーカリの良い香りが玄関に漂います。
また、ユーカリと相性が良いラベンダーやレモングラスの精油を、気分に合わせてアロマストーンやインテリアに垂らしてもよいでしょう。ラベンダーやレモングラスはデオドラント効果があるとされている精油なためです。精油を使って玄関掃除をしたい人には、先ほども紹介したユーカリに加えて、ラベンダー、レモングラスの3種類をおすすめします。
広い玄関にはアロマディフューザーがおすすめ
玄関が広い場合、やはりアロマディフューザーがおすすめです。ただし、機器によってアロマオイルの使用については注意書きがあるので、取扱説明書を確認して使用可能なものを使うようにしましょう。筆者としては、機器を使う場合には精油がおすすめ。精油と合成香料には物質的違いがあるので、これらを把握して使い分けましょう。
「100均アロマ」と「精油」は何が違うの?
精油と合成香料(100均アロマオイル)の使い分けが大切だと説明しましたが、これらがどのように異なっているのはご存じでしょうか。
◆精油(エッセンシャルオイル)
植物から抽出された高濃度の天然香料です。植物からの蒸留や圧縮、抽出などのプロセスを経て作られ、香りと特性を効果的に捉えた純度100%の製品。特徴としては、生育環境や抽出方法で芳香成分が変動することにより、香りの安定性が合成香料よりも低いことがあげられます。また、有機物であること、揮発して残香が残らない点も特徴といえるでしょう。ちなみに、「アロマセラピー用の精油」とは、有機栽培にて生育した植物からのみ抽出されたものをさします。
◆100均のアロマオイル
植物由来の香りを模倣した合成香料を含むことが多く、エタノールで希釈されるなど、純粋なエッセンスではありません。合成香料の特徴は、香りが安定していて残香があるものが多く、香りの持続性が精油よりも長い傾向です。
トレンドは「金木犀の香り」
最後に、今の時期にぜひ使っていただきたい精油をご紹介します。実は、今季「金木犀の香り」が大流行中です。合成香料で作成された香りも販売されていますが、今年は精油だけのブレンドオイルが人気。おおまかにイランイラン×オレンジを主軸とした玄関が華やかになるブレンドとなっており、アロマストーンに垂らして使うのにおすすめです。季節限定商品なので、こちらもぜひお試しください。
アロマグッズは多種多様。それぞれの特徴を知ることで暮らしに役立てていただきたいです。安全に、楽しんで使ってくださいね。