【ポイント1】子どもがしたい時にしたいことで好奇心を伸ばす

誕生したての赤ちゃんは、ただ眠っているだけ、と思ってはいないでしょうか。生後間もない赤ちゃんの脳は非常に柔軟です。この時期の親の関わり方は、これからの脳の発育に大きな影響を与えます。
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赤ちゃんが自由に動き回れるようになると、親はハラハラドキドキの連続。危険とも多く遭遇し、ついつい叱ってしまいがちですが、この時期は自由に動き回っても安全である環境作りを心がけることが大切です。
リンク: 2/2 将来伸びる能力の基礎を創る!1歳から2歳学習法 [早期教育・幼児教育] All About

こだわると長いから回避したいという思いも生まれるとは思います。しかし、注意する、やめさせるというのはNG。好奇心が満たされないことで、常にイライラしている状態になりかねません。後々大きくなってから、何も興味を持たない無気力な子になるリスクも高まってしまいます。
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【ポイント2 】基本的な生命欲求を満たす

養育者からいつでも温かく見守られ、不安な気持ちを「大丈夫」に換えてもらうことができれば、分離不安を乗り越え、集団生活の中に溶け込んでいくことができます。
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3歳ぐらいまでに、身近な大人との濃密なかかわりを築いていく中で、安心や信頼を十分に感じることができる心の「安全基地」が大切だと言われています。ここで「身近な大人」は、母親だけではなく、父親や祖父母、保育園の先生などでもいいんです。
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「どんなあなたも大好きよ」と、子供をありのまま受け入れることで、親子の信頼関係は深まり、子供は自己抑制力を自ら育んでいきます。
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【ポイント3】必要な時期に必要な働きかけを

生後3ヵ月程経つと、昼夜の区別がついてきます。生活のリズムをつけていくことは、脳にもよい刺激を与えます。5ヵ月頃から寝返りもし始めます。移動する事で赤ちゃんの世界は広がり、身体の動きも脳も活性化されます。
リンク: 将来伸びる能力の基礎を創る!0歳から1歳学習法 [早期教育・幼児教育] All About

風が頬っぺたにあたる感触、葉っぱの擦れあう音、目に鮮やかな緑、子供たちの遊ぶ声、そしてママの語りかけ、全て脳の活性化を促し、将来伸びる能力に繋がっていきます。
リンク: 2/2 将来伸びる能力の基礎を創る!0歳から1歳学習法 [早期教育・幼児教育] All About

「這う」行為は、手足や胸、お腹の筋肉を鍛え、強化するだけでなく、脳にとっても良い刺激を与えます。一生のうちで、非常に期間がですが、短い這って移動する時期を大切にし、思う存分ハイハイを楽しませてあげましょう。
リンク: 将来伸びる能力の基礎を創る!1歳から2歳学習法 [早期教育・幼児教育] All About

自我が芽生え始める2歳児。なんでも「イヤイヤ」と反応し、第一反抗期に入ります。また一人ではできない事でも「自分でする!」と言い、挑戦したがりますね。2歳から3歳にかけての発達の特徴を知り、今、著しく伸びている能力を使うことにより、将来伸びる子供に育ちます。
リンク: 将来伸びる能力の基礎を創る!2歳から3歳学習法 [早期教育・幼児教育] All About