毎日のお助けレシピ

油揚げのアレンジレシピ8選……子どもに人気!

実は豆腐よりも栄養価が高い油揚げ。みそ汁やお稲荷さんくらいしかレパートリーがないと食卓に上る出番も少ないですよね。油揚げだけでもしっかりおかずになる簡単レシピや、子どもにも人気のピザなどチーズを使った料理、お菓子風のレシピ、おつまみなどを厳選!

執筆者:All About 編集部

子どもにも人気! 油揚げのアレンジレシピ8選

子どもにも人気の油揚げレシピ

子どもにも人気の油揚げレシピ

<目次>
 

混ぜて塗って焼くだけの簡単レシピ「油揚げのピリ辛みそ焼き」

混ぜて塗って焼くだけの簡単レシピ「油揚げのピリ辛みそ焼き」

出典: 酒の肴にもなる簡単おかず 油揚げのピリ辛みそ焼き [毎日のお助けレシピ] All About

お酒のおつまみにピッタリの5分でできる簡単すぎるレシピです。みそや豆板醤で濃いめの味付けをしてあるので、ご飯との相性抜群なおかずにもなります。油揚げにみそダレを塗ってオーブントースターかグリルで焼くだけの失敗知らずのレシピです。
 

子どもにも大人気! 「油揚げのポテトコロッケ風」レシピ

揚げないからヘルシー!「油揚げのポテトコロッケ風」

出典: 油揚げのポテトコロッケ風 [男の料理] All About

マッシュポテトとたまねぎを油揚げの中に詰めて、フライパンで弱火で両面焼くだけの簡単レシピです。衣を付けて油で揚げる普通のコロッケと比べて低カロリーで体にも優しく、コロッケ風の具材なので油揚げを好まない子どもも喜ぶ味です。
 

調理時間15分のしっかりしたおかず! 「油揚げのみそ炒め」

油揚げがしっかりしたおかず一品に!「油揚げのみそ炒め」

出典: 油揚げのみそ炒め【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピ/2008.06.09公開のレシピです。

シイタケと大きめに切って存在感を残した油揚げをみそダレを絡めて炒めるだけなので、たったの15分でできる簡単レシピです! 肉も入っていないのに、大きめに切った油揚げと濃いめの味付けで、ご飯がもりもりすすむ美味しい一品です。
 

和洋折衷な優しい味わいの簡単スープ

和洋折衷な優しい味わいの簡単スープ

出典: 油揚げと野菜のスープ【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピ/2013.06.10公開のレシピです。

油揚げと言えばみそ汁に入れるのが定番ですが、このレシピではチキンスープに焼き色を付けた油揚げと千切りにした野菜を入れる少し変わったスープレシピです。香ばしい油揚げが良いアクセントになります。
 

中から卵がこんにちは! じんわり美味しい「きんちゃく卵の含め煮」

中から卵がこんにちは!じんわり美味しい「きんちゃく卵の含め煮」

出典: きんちゃく卵の含め煮 | 武蔵裕子さんのレシピ【オレンジページnet】プロに教わる簡単おいしい献立レシピ

ゆで卵を詰めるのではなく、油揚げを袋状にして生のままの卵を割り入れてから煮ます。煮汁がたっぷり染み込んだ油揚げはジューシーで、中にぎっしり詰まった卵と混ざり合うと何とも言えないほっとする味わいになります。卵の存在感がなかなかの、食べごたえある一品になりますよ。
 

切って焼いてかけるだけ! 「油揚げの簡単おつまみ」

切って焼いてかけるだけ!「油揚げの簡単おつまみ」

出典: 油揚げの簡単おつまみ ラー油風味 by mayu0216 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが216万品

仕事で疲れて帰ってきて、時間をかけてご飯を作る気力もない時に大活躍の簡単すぎるレシピです。油揚げを切ってフライパンで炒めて、めんつゆとふりかけをかけるだけ!普通の食べるラー油をかけてもOKです!もちろんご飯のおかずにしても美味しいですよ。
 

トースターでカリカリさくさく「油揚げの特大ピザ」

トースターでカリカリさくさく「油揚げの特大ピザ」

出典: 油揚げで特大ピザ by そうすけママ* [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが216万品

油揚げをピザ生地の代わりに使ったレシピです。広げた油揚げをトースターでカリッと焼いて、好きな具材とピザソースを乗せてさらにオーブンで焼けばでき上がり! 薄めのクリスピー生地のピザが好きな人にとっては病み付きになる美味しさです♪普通のピザよりカロリーも抑えられるのでダイエット中の人にもピッタリです。
 

おかずというよりスイーツ! 油揚げでみたらし風の簡単レシピ

おかずというよりスイーツ!油揚げでみたらし風の簡単レシピ

出典: 超簡単☆油あげカリカリ甘辛みたらし風 by 津ぅ人 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが216万品

油揚げをフライパンでカリッと焼いたら砂糖をまぶして醤油をかけるだけの簡単レシピです。醤油を多めにすればおかずとしても食べられるし、砂糖を多めにすればみたらし風の和風スイーツとして楽しむこともできるレシピです。


【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます