毎日のお助けレシピ/大石寿子のはずさないレシピ

油揚げのピリ辛みそ焼きレシピ……グリルで簡単!

油揚げに香味野菜を混ぜたみそを塗って、オーブントースターかグリルで焼くだけ。とても簡単な料理です。お酒のおつまみにもなれば、白いご飯にも良く合いますし、お弁当のおかずにも向いています。今回は油揚げのピリ辛みそ焼きレシピをご紹介いたします。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

油揚げのピリ辛みそ焼きレシピ……グリルで簡単!

所要時間:5分

カテゴリー:サブのおかず田楽

グリルで簡単レシピ……油揚げの簡単おかずは5分でできる!

みそに、ネギや大葉等の香味野菜と調味料を混ぜ、油揚げに塗りつけて、オーブントースターかグリルで焼くだけです。カリッとしていてふわふわで、ピリッと辛くて香ばしい「油揚げのピリ辛みそ焼き」は、たったの5分で作れます。
 

油揚げのピリ辛みそ焼きの材料(2人分)

主材料
油揚げ2枚
ねぎ5cmぐらい
大葉2枚
味噌大さじ1
豆板醤小さじ1/2
砂糖小さじ1
小さじ1
ごま油小さじ1/3
マヨネーズ小さじ1

油揚げのピリ辛みそ焼きの作り方・手順

油揚げのピリ辛みそ焼きを作る

1みそと野菜と調味料を混ぜる

ネギは粗みじんぎりにしてボウルに入れ、みそ、砂糖、豆板醤、酒、ごま油を入れる。<br />
ネギは粗みじんぎりにしてボウルに入れ、みそ、砂糖、豆板醤、酒、ごま油を入れる。
ネギは青い部分も加えると彩りがよい。

2混ぜる

1を混ぜる。<br />
1を混ぜる。

3油揚げに塗る

油揚げの上に、薄く塗りのばす。<br />
油揚げの上に、薄く塗りのばす。

4マヨネーズをかけて焼く

マヨネーズを細く絞りかけ、オーブントースターで3~4分焼く。<br />
マヨネーズを細く絞りかけ、オーブントースターで3~4分焼く。

5うっすら焦げ目がついたら焼き上がり

表面においしそうな焦げ目がついたら、フライ返しで取り出す。<br />
表面においしそうな焦げ目がついたら、フライ返しで取り出す。

6切って盛りつける

器に大葉をしき、食べやすく切った油揚げを盛りつける。<br />
器に大葉をしき、食べやすく切った油揚げを盛りつける。

応用レシピ:みそに大葉を加えて風味豊かに

7大葉をプラスし、マヨネーズを最初から混ぜる

大葉(2枚)とネギは粗く刻み、みそ、砂糖、豆板醤、マヨネーズ、酒、ごま油を混ぜる。<br />
大葉(2枚)とネギは粗く刻み、みそ、砂糖、豆板醤、マヨネーズ、酒、ごま油を混ぜる。

8油揚げに塗って焼く

油揚げに塗って、オーブントースターかグリルで香ばしく焼き、切り分けて器に盛りつける。<br />
油揚げに塗って、オーブントースターかグリルで香ばしく焼き、切り分けて器に盛りつける。

ガイドのワンポイントアドバイス

みそに混ぜる野菜はネギだけでも美味しいのですが、大葉を加えると爽やかな香りがプラスされて、いっそう風味豊かに食べられます。大葉が旬の季節には、是非とも大葉入りでお試しください。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます