首のストレッチで「セロトニン」を増やそう!

「セロトニン」の慢性的な不足は、基礎代謝を低下させ、脂肪が蓄積しやすい身体になるとも言われていますので注意が必要です。

そこでオススメなのが、こまめに首をストレッチすること。首を動かすと、脳が活性化することで「セロトニン」の生成&分泌を増やしてくれるのです。長時間同じ姿勢で作業をされる方、パソコンでの作業が多い方など、以下で紹介するストレッチを行えば、「セロトニン」増加と同時にリラックス効果も期待できますよ。

首1
写真のように片方の手で頭を押さえ、押さえている手の方向にゆっくり頭を傾けていきます。首が気持ちよくストレッチされるのを意識しましょう。反対側も同様に行います。

首2
頭の付け根(首の後ろ)に両手を沿え、軽く押しながらゆっくりと左右に頭を回転させます。伸びているのを感じながら、ゆっくり行うのがポイント。

ホットミルクは「セロトニン」増加&ダイエット中にも効果的!

ミルク
寝る前のホットミルクで精神を安定させれば快適な睡眠へ・・・
夜、眠る前にホットミルクを飲むことも「セロトニン」増加に効果的です。牛乳に含まれるトリプトファンというアミノ酸の一種は、イライラをコントロールしてくれる「セロトニン」の原料であるとも言われているので、特にストレスフルになりがちなダイエット中は、リラックス&リフレッシュ効果も期待大です。より満腹感をもたらすには蜂蜜などを加え、若干甘めにすると良いそう!

また、食べ物を噛む動作によっても「セロトニン」の分泌量が増えることが分かっています。食事をしっかり噛んで、ゆっくり楽しめば、食べ過ぎを防ぐことにもなるというわけです。

次のページでは、「セロトニン」を増やすための効果的な運動方法をご紹介します。