食事ダイエット/食欲を抑える方法

癒されたい気持ち・ストレスが過食を招く!?(2ページ目)

何かと忙しい年末。「気がついたら体重が増加」なんてことはありませんか?単なる食べすぎならいいのですが、もしかするとストレス太りかも?診断方法と過食を防ぐノウハウをご紹介します!

執筆者:河口 哲也

【ストレス太り対処法:初級】食事以外のストレス解消法を見つける

ストレス太りを解消するには、まずストレスの原因をできるだけ排除していくことが基本です。オーバーワークならば仕事量を調整し、人間関係のストレスなどもお酒で紛らわせずに、信頼できる人に相談するなどして解決をはかりましょう。

また、ストレスを食べること以外で発散する方法を身につけることも大切。十分な睡眠をとる、趣味に時間をかける、好きな人と過ごす、思い切って遠くに旅行に行くなど、できるだけ多くの防衛策をとることが過食からあなたを遠ざけます。

<<こちらのガイドサイトも参考に!>>
■All About睡眠・快眠
■All Aboutストレス


【ストレス太り対処法:中級】食事で積極的にストレス解消

食事以外の行動でストレスに対処する。これがストレス太りを防ぐ基本ではあります。しかし、それはすなわち食事を楽しんではイケナイということではありません。

言うまでもなく食事は私たちが最も身近に楽しめる娯楽の一つです。この娯楽を最大限楽しみつつ、太らない食生活を構築するのが中級以上のダイエッターといえます。そのために、逆に食事は(量以外のところで)「楽しく、心地よく食べる」ということにこだわりをもつこと。

ティータイム
お腹は食事とハッピーで満たしましょう!
例えばインテリア一つをとっても、殺伐とした作業机で食べる食事と、綺麗にテーブルコーディネイトされた食卓で食べる食事では、同じ食事から得られる満足は全く違うはずです。下記のような工夫をするだけで、ストレスによる過食を防ぐことが可能なのです。

(1)料理の盛りつけにこだわる。同じ食材を使っても、その盛りつけ方や皿数の多さなどで心地よさは倍増します。

(2)食卓を朝日の当たる窓辺に移したり、ライトアップして料理を美味しくみせる。

(3)食卓に花を飾る。

(4)忙しくても食事は仕事机で摂らない。どうしても仕事机から離れられない場合は、ランチョンマットや美しい柄のハンカチを机に敷くなどの工夫をする。

上記のようなちょっとした違いで、ストレス太りになるような食べ方が減ることがあることをぜひ心に留めておきましょう。

<<こちらのガイドサイトも参考に!>>
■All Aboutスタイリッシュレシピ
■All Aboutインテリアコーディネートの基礎
■All About照明
■All Aboutリフォーム
■All Aboutデザイナーズファニチャー

次のページでは、ストレスをもってストレスを制す!対処法をご紹介します。


【おすすめリンク】
超簡単!美人になる真冬の寒天レシピBest5
外食で太らないための10箇条
「太るルール」とその脱し方
あなたを太らせる「心の口癖」
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます