ダイエットはダイエットである間は非常にシンプルで簡単です。
ダイエットにスリムになること以外の何かを求めれば求めるほど、ダイエットは複雑で難しくなり、しかも簡単に成功してはならないものになります。
自尊心を高めたければ、できるだけダイエット以外の行動で自尊心を高めることです。
恋人とうまくいきたければ、ダイエット以外の行動でうまく行く方法を考えることです。
幸せになりたければ、ダイエット以外の行動で幸せになろうとすることです。
結局それが、ダイエットを最も成功させやすくする方法だからです。
最後にダイエットを小さな問題にして成功しやすくするためのいくつかのアドバイスをさせていただきます。
一、太ったことに対して弁解をしない
太ったことに対して弁解を始めると、弁解の内容が大きければ大きいほど太っていることにも何かの意義を与えてしまいます。弁解をすればするほど自分に選択の能力がないと自分に言い聞かせます。大切なことは「今」あなたがどのような選択をするかと、これからどのような選択をするかです。過去の失敗に大義を与えないことです。
一、自分の身体をけなさない
ダイエット中は決して自分の体をけなさないことです。あなたは他人に対して自分の体をけなせばけなすほど、あなたの中で自分の体が他人に認められないのではないかという恐怖心を強めていきます。恐怖心に裏打ちされた行動は行動するたびに恐怖心を強め、いつまでも満足できない悪循環をもたらします。
一、他人に好かれるためや他人を変えようとしてダイエットをしない
あなたがあなた自身もそうしたいと思う時以外は、誰かのために体型を変えようと試みるべきではありません。あなたがそう試みようとすればするほど、そうしなければあながたが誰かに受け入れられないという動機を強めていくからです。
このことはうまく受け入れられない理由を太っていることが与えることになったり、仮にダイエットに成功したように見えてもあなた自身が愛されている感覚を弱めてしまいます。
次ページへつづく…