大ブームのフルーツサンド
しっとりソフトな食パン、カラフルで華やかなフルーツ、確かな存在感のあるクリーム、そしてダイナミックな断面! これまで喫茶店やフルーツパーラーで食べられていた「フルーツサンド」が、新時代のフォトジェニックフードとして進化を続けています。
最大の魅力は「断面萌え」! はちきれんばかりのボリューム感あふれるフルーツと、たっぷりのクリームが、アートさながらに写真映えします。従来のサンドイッチでは考えられないほどの厚さに、見ただけでワクワクが止まりません。
そして、これがうっとりするくらいおいしいのです!
旬ど真ん中の甘酸っぱいフルーツが、軽やかなクリームに包まれており、口の中がフルーティー&ふんわり。そのまま食べるときとは違った、フルーツの新たな魅力を発見できます。
お店で食べても手作りしても楽しさいっぱいの、フルーツサンドの魅力に迫ってみたいと思います。
フルーツサンドブーム到来!
フルーツサンドと言うと、パン屋さんやフルーツパーラー、喫茶店などがおなじみでしたが、近頃は、青果店・八百屋・農家発信の専門店が続々と増えてます。
中でも人気なのは、2020年の3月にオープンした「ダイワ中目黒」。愛知県にある「ダイワスーパー」の人気商品である、フルーツサンドのみを取り扱うお店です。代々続く八百屋さんならではの目利き力で選ばれた、新鮮な果物を贅沢に使っています。
「毎日の野菜・フルーツレシピガイド」である私も、マスカットや桃農家さんの手伝いをしていますが、国産のフルーツは丁寧に作られているだけあって、実にレベルが高い! 果実は宝石のように美しく、抜群の甘みと酸味を楽しめます。
農家の方々は「消費量が減少傾向にあるフルーツの魅力を知り、もっと食べてほしい」と思っているそうです。ぜひともフルーツサンドをきっかけに、おいしさを再発見してほしいと思います。
ここに注目! おいしさを決定付けるポイント
ではここで、味を決定付ける3つのポイントを紹介します。1. 品種の違いも楽しめる! フルーツ
まずはなんと言ってもフルーツ! そのままでも十分おいしいですが、フルーツサンドなら品種の違いも楽しめます。
例えば、いちご。「あまおう」「紅ほっぺ」「さがほのか」などがありますね。半分にカットして、切り口が見えるようにフルーツサンドに挟むことで、サンドの断面から見た目の違いがわかります。これは、品種マニアにはたまりません!
フルーツとクリームとパンというシンプルな組み合わせのため、フルーツの味がくっきりと際立ちます。舌の上に広がるジューシーさ、甘み、酸味、食感、香りなどを堪能してもらえたらと思います。
自宅で作る際は、そのとき一番旬の新鮮なフルーツを使うのがおすすめです。
2. 主役を引き立てるシンプルなパン
パンは、主張しすぎないことが大事。甘さが強くてバターが豊富なものより、適度な塩気があってあっさりしている方が、フルーツとクリームを引き立てます。
自宅で作るときは、市販の10枚か12枚切りのサンドイッチ用パンでOK。しっとりとした柔らかいパンを選びましょう。
3. 軽めがおいしいクリーム
パンとフルーツを繋げる役割の生クリームは、後味が軽い植物性が◎。自宅で作るときは固めに泡立てて、ふんわりと塗ってみてください。
動物性生クリーム、マスカルポーネクリーム、カスタードクリーム、杏仁クリーム、ヨーグルトなどを混ぜているお店もあるので、それぞれ相性を楽しむのもいいでしょう。
【レシピ】おうちでフルーツサンドを作ってみよう!
自分でもフルーツサンドを作ってみましょう。
今回は、仕上がりが三角形になるタイプを作ります。ポイントは断面を想像しながらフルーツを並べること。対角線上に切り口が並ぶようにしてみてください。
■材料 10個分
- サンドイッチ用食パン(10枚切)…10枚
- 植物性生クリーム…200ml
- グラニュー糖…大さじ1
- フルーツ…イチゴ10個、バナナ2本、キウイ2個
1. フルーツの下ごしらえ
いちごはヘタを切り落としよく洗う。キウイは皮を剥き、縦の半切りに(切らなくてもよい)。バナナは変色するので挟む直前にパンの幅に合わせて切る。
バットにキッチンペーパーを敷き、フルーツを並べ、ラップをして冷蔵庫で30分ほど冷やす。こうすることで余分な水分を出し切り、サンドイッチを水っぽくならないようにする。
2. パンの耳を切る
パンに耳がついている場合は、耳を切る
3. クリームを作る
ボウルに生クリームとグラニュー糖を入れたら、氷入りのボウルに当てながら、泡立て器でしっかりと泡立てる。
4. パンにクリームを塗る
パンの片面に、大さじ2~3のクリームをまんべんなく塗る。
5. フルーツを並べる
斜めの直線に断面がくるようにして、フルーツを並べる。
6. ラップで包む
パンを乗せてはさんだら、ラップできつく巻く。このときカットする部分が分かるよう、ラップにしるしをつける。冷蔵庫で30分以上冷やしてなじませる。
7. カットする
ラップごとカットする。
計算通りの切り口に、断面萌え!
テイクアウトしても、自宅で手作りしてもプチ贅沢としても楽しめるフルーツサンド。見て、味わって、季節を感じていただけたらと思います!
■参考
・フルーツサンド専門店「ダイワ中目黒」
公式instagram: https://www.instagram.com/358daiwa/
・もとや
公式HP:https://motoya-sand.com/
【関連記事】
・栗の美味しい食べ方!茹でる時間・皮が簡単にむける茹で方
・もやしと豆苗の簡単サラダ……あと一品におすすめ!
・自家製!カリカリ梅とひじきのふりかけの作り方
・かぼちゃクリームのスイーツレシピ……甘さ控え目の、やさしい味!
・ミニトマトでも◎おしゃれなトマトサラダの簡単レシピ11選