もやしと豆苗の簡単サラダ……あと一品におすすめ!

所要時間:10分

カテゴリー:サブのおかずサラダ

 

もやしと豆苗サラダ……ゆでる・冷ます・絞るがポイント!

和え物やサラダは、もやしと豆苗で手軽な一品を作りたいときに大変重宝します。淡白なもやしと豆苗は、どんな味ともスルリと馴染むので、使い勝手バツグン! 

シャキシャキな食感を活かすなら、ゆでる時間は短めにするのがポイント。たっぷりのお湯でサッとゆでたら、ざるなどに開けて冷まして、仕上げ前にギュッと水気を絞ってあげましょう。味付け後も、余計な水分が出ずに済むのでいい感じに仕上がります。

ここでは白ごまがアクセントの、もやしと豆苗とミニトマトさっぱりとした和え物を作ってみましょう。
 

もやしと豆苗の和え物の材料(2人分

もやしと豆苗のさっぱりとした和え物
もやし 1袋
豆苗 1株
ミニトマト 4個
大さじ2
薄口醤油 小さじ2
きび砂糖 小さじ2
白ごま 大さじ1
ごま油 小さじ2

もやしと豆苗の和え物の作り方・手順

もやしと豆苗のさっぱりとした和え物

1:もやしをゆでる

もやしをゆでる
鍋にたっぷりのお湯を沸かし、もやしを1分ほどゆでたら、ざるに開けて冷まします。

2:豆苗をゆでる

豆苗をゆでる
豆苗の株元を切り落とし、鍋にたっぷりのお湯を沸かしたら30秒ゆでます。ざるに開けて、冷まします。

3:もやしと豆苗を絞る

もやしと豆苗を絞る
もやしと豆苗が冷めたら、ギュッと絞って水気を切り、豆苗は2cm幅に切ります。

ミニトマトは4等分の半月切りにしたものを更に半分に切ります。

4:調味料を混ぜ合わせる

調味料を混ぜ合わせる
すり鉢で白ごまをすり、酢・薄口醤油・きび砂糖・ゴマ油を加えてよく混ぜ合わせます。

5:和える

和える
【4】にもやし・豆苗・ミニトマトを加え、よく混ぜ合わせたらできあがりです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。