ふわふわのかぼちゃクリーム

所要時間:15分

カテゴリー:スイーツクリーム

 

甘さ控えめの、やさしいかぼちゃクリーム

もうすぐハロウィン! かぼちゃのスイーツを作りたいと思っていても、なかなか作る時間が取れない方に、ふわふわのかぼちゃクリームのご提案。市販のカップケーキやスポンジなどにプラスすれば普通のケーキがあっという間にハロウィン仕様に早変わり!

かぼちゃの風味がしっかり残っていて、甘さ控え目の、やさしい味に仕上げました。クセがないので、食パンに塗ったり、パンケーキやアイスクリームに添えたり、ビスケットに挟んでも◎。

かぼちゃクリームの材料(生クリーム200ml分

かぼちゃクリーム
かぼちゃ 種と皮を除いて200g
生クリーム 200ml
グラニュー糖 30g
バニラエッセンス 少々

かぼちゃクリームの作り方・手順

ふわふわのかぼちゃクリーム

1:かぼちゃをつぶす

かぼちゃをつぶす
かぼちゃの種を取り除き、皮をむき、一口大に切ります。

蒸し器にかけて、柔らかくなるまで10分ほど蒸します。

熱いうちに裏ごしし、冷まします。

2:生クリームを作る

生クリームを作る
ボウルに生クリーム、グラニュー糖、バニラエッセンスを入れ、しっかりと角が立つまで泡だて器で混ぜます。

冷めた裏ごしかぼちゃを少しずつ加えて、泡だて器で混ぜ合わせたら、ふわふわクリームのできあがりです。しっかり冷やしておくと、よりおいしいです。

3:使用例

使用例
市販のカップケーキに、クリームを絞れば、即席かぼちゃクリームケーキのできあがりです!

ガイドのワンポイントアドバイス

しっかり冷やすと固まって絞りやすくなります。多く作ってしまったら、小分けにラップして冷凍保存できます。食べる前に自然解凍してください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。