SHIITAKE

シイタケのインパクト大なパッケージ


このパッケージ、コストコ通の方はご存知かもしれません。うちの娘がバレエ友達からすすめられ、我が家の大人気おやつになったのが、DJ&A「SHIITAKE MUSHROOM CRISPS(シイタケマッシュルームクリスプ)」。肉体美と運動能力が求められる、プロの男性バレエダンサーもおやつに食べている、と聞いてグッと心惹かれました。

最初に食べたときは本当にびっくり! とにかくサクサクで軽く、でも、シイタケの「旨味」もよくわかる不思議な食感。食べ始めると止まらなくなりますが、中身はヘルシーなシイタケなので罪悪感が少ないのが魅力です。

おいしくてダイエット中でも食べやすく、料理にも使えるのでとっても便利なんです。
   

感動的なサクサクと旨み! まずはそのままで

中身はまるごとシイタケのみ!外国の方に認知してもらうためにマッシュルームを付けたネーミングにしたそうです

中身はまるごとシイタケのみ!


パッケージにもドンとシイタケの画像が載っていて、最初に見たときは、「いったいどんな形で存在するんだろう? 」と興味津々でした。開けてみると、丸々としたシイタケが軸ごとサクサクのクリスプ状態でゴロゴロと入っていて、さらにびっくり!

まずは、丸ごとパクっと食べてみてください。肉厚なシイタケなので、食感は軽くても満足感たっぷりです。軸ごとまるまるシイタケを食べる機会もなかなか無いですよね。

 

ダイエット中のイライラ緩和に


「シイタケマッシュルームクリスプ」は、ダイエット中のおやつにぴったり。食感が軽くてサクサクなので、スナック菓子を食べている気分になれます。

いわゆる脂っぽいスナック菓子とは食べた後の身体のもたつきが違います。食物繊維が豊富でお通じもすっきり、シイタケの力を感じられます。


注意点としては、しっかり味付けされているので、食べ過ぎると塩分過多になるかもしれません。そこは、量に注意して楽しんで食べてくださいね。

 

料理に使える優れもの!

スナックとして食べるだけでなく、「料理に使える」のが私のイチオシ理由のひとつ!

私は椎茸が名産の大分出身なので、我が家の料理は「乾燥椎茸」を使ったものがとても多かったのです。だからでしょうか、スナックとして食べるだけでなく料理にも使いたいなと思いました。

クリスプとして食べやすく味がついていますが、市販のスナック菓子とは異なり、シイタケの旨味を壊さない程度の味付けがうれしい。その味も踏まえて料理に使うのがおすすめです。

<試したもの>
・混ぜこみおにぎり
・チャーハン
・サラダのトッピング
・パスタ
・茶碗蒸し


茶碗蒸しは、ママ友がおいしいと教えてくれました。

私は、残りが少なくなったら袋の上から叩き、細かく砕いて料理に活用しています。乾燥椎茸は叩いても砕くのは難しいですが、これは本当に軽くてサクサクなので、叩いて砕くのも簡単で料理に使いやすいのがうれしいポイント。ごま油や昆布、キムチとアレンジして韓国風に仕上げるのがお気に入りです。

パッケージを見るだけではなかなか勇気が出ないかもしれませんが、おいしさにハマったらやめられない一品です。ぜひ手に取ってみてくださいね。
 

DATA
DJ&A┃SHIITAKE MUSHROOM CRISPS(シイタケマッシュルームクリスプ)

内容量:150g

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。