クリップのギザギザで安全装着!ヘッドを回すことで香りの出口の開閉も可能

クリップのギザギザで挟んで装着。本体のトップカバーを回転させて香りの強弱を調整もできる


生活に役立つアロマテラピーを提案する、アロマコーディネーター・インストラクターの私がイチオシしたいアイテムは、アットアロマ株式会社の「ドライブタイムクリップ」です。

車のエアコンの吹き出し口にセットするだけの車用消臭剤と使い方はまったく同じ。天然100%アロマオイルのみでブレンドされた香りなので、車内は心地よいアロマ空間に変身します。また、デザインが素敵なのもうれしいポイントなんです。
   

置き場所に困らず、おしゃれなデザイン

天然アロマの香りがゆっくりと広がり車内空間を演出

エアコンの吹き出し口(エアコンルーバー)に取り付けるだけで、天然アロマの香りがゆっくりと広がり車内空間を演出

 
車に芳香剤を置きたくても置き場所が気になって困る、と感じている人は多いはず。ただ置くだけでも車は揺れるので、置いて動くものは気になりますよね。これは、エアコンの吹き出し口にクリップするだけなのでそんな心配は無用です。

また、車用芳香剤なのにデザイン性が高く、見た目もスタイリッシュなのがうれしいポイント。大学生と高校生の年頃の娘たちからも、「めっちゃオシャレじゃん!」とかなり好印象。

初めて使った日は目的地に着くまでずっと、「香りは何?」とおしゃべりしながら時間が過ぎました。香りを楽しむだけでなく、楽しい家族のドライブタイムのコミュニケーションツールになりました。

 

天然アロマで車内を快適空間に 

仕事で運転するときは、運転席側のソケットに装着!

香りの種類を変える場合や、オイルを使いきるタイミングに合わせて、オイルスティックを交換可能


実際に使ってみて思うのは、車に乗る瞬間の心地よさと、籠りがちな車独特の香りが気にならない自然な使用感。仕事上、日々車を利用しているので、車内環境が快適であることはとても大切です。疲れたときも、車内に戻るとアロマの心地よい香りで気持ちがリセットされて、気分転換になっています。

私が使用中の香りは「B02フラワーオレンジ」。オレンジとベルガモットの柑橘ブレンドの香りを邪魔しないように、ゼラニウムがそっと華やかさを添えているそんなイメージの香りです。これにより車内はふんわり華やいだ雰囲気になり、会話も弾む気がしています。

香りは、人間の解剖生理学上、嗅覚から大脳の感情を司る部位へ、直接信号のような形で情報が送られる仕組みで認識されています。こうした仕組みによる、芳香分子の化学的成分がもたらす心理効果が学術上認められています。

精油の良い香りがもたらす心理効果で、ふんわりと良い環境が生まれるのも天然100%精油のみでブレンドされた香りの素晴らしいところではないでしょうか?
 
 

すっきりアロマの香りで安全運転

交通事故が後を絶たない昨今。人が車を動かす以上は、運転手は常に体調万全で運転するべきだと自分に言い聞かせています。しかしながら、どうしても車に乗らざるを得ず、自分を奮い立たせて運転した経験がある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そんなときは、アロマテラピーの学術上で、「思考明晰」「覚醒」「抗菌」などの効能が謳われている、ローズマリーやミントなどの香りがおすすめ。ドライブタイムクリップの「C02クリーンミント」には、スッとした香りの精油がブレンドされていて、車内がすっきりとさわやかな空気になります。

運転を職業とする方は、すでにお好みの芳香剤をお持ちかもしれませんが、ふだんの香りに飽きてしまったら、ぜひこれを一度使ってみて欲しいのです。車の運転をする機会が多い方はもちろん、渋滞のイライラ対策などに試してみるのもおすすめです。

すっきりアロマが安全運転に役立ちますように!

 
 
DATA
アットアロマ株式会社 | ドライブタイムクリップ

容量:10ml
サイズ:直径25×奥行57×高さ80mm(オイルボトルを含む)
 
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。