具たくさんのほうとう風煮込みうどん

所要時間:20分

カテゴリー:ご飯・麺・粉物ほうとう

 

具たくさんのほうとう風煮込みうどん

ほうとうと言えば、山梨県の郷土料理のひとつで、ひもかわうどんとカボチャなどの野菜入りの煮込みうどんです。本来は、平たい麺を使うところですが、今回は、市販のうどんを使って、ほうとう風のうどんを作りました。カボチャ入りの味噌仕立てスープで、栄養たっぷり、お腹もいっぱいです。

具たくさんのほうとう風煮込みうどんの材料(2人分

煮込みうどんの材料
うどん 200g ※生うどんや乾麺の場合はゆでておく
しいたけ 2個
大根 1/4個
にんじん 1/2個
ごぼう 1/2個
かぼちゃ 1/8個
ねぎ 1/2本
豚肉 60g (薄切り)
だし 3カップ
味噌 大さじ1
醤油 小さじ1

具たくさんのほうとう風煮込みうどんの作り方・手順

煮込みうどんの作り方

1:

ゴボウはタワシで泥をよく落とし、ささがきにします。カボチャは皮を剥き、種を取り除き、小さめの薄切りにします。豚肉は食べやすい大きさに切ります。

2:

シイタケは石づきを取り、5mm幅に切ります。ダイコンとニンジンは皮を剥き、5mm幅のいちょう切りにします。ネギは斜め切りにします。

3:

だし汁を煮立たせ、ダイコン、ニンジン、カボチャを加え、アクを取り除きながら、5分煮ます。

4:

ネギ、シイタケ、豚肉を3に加え、アクを取り除きながら、さらに5分煮ます。

5:

みそとしょうゆを加え、味をととのえたらうどんを加え、1~2分煮込んでできあがりです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。